忍者ブログ
旧ブログのログです
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガラスの欠片を見て

外を歩いている時にガラスの欠片{かけら}を見る事が有ります。此処で車の事故が発生したなと直ぐ分かります。何故ならばお豆さんのようにツブツブのカケラが散らばっているからです。

今日も外出先の道路にいっぱいガラス片を見掛けて、人身事故で無ければ良いのにと思いながら通り過ぎました。昨日も釣りの帰りに居眠り運転をした少年に高校生がぶつかられて亡くなったとニュースで伝えられているのを見て、TVの此方がわでは、又、事故で亡くなったんだとお気の毒に思いますが、被害者の親御さんはどんなお気持ちでしょう、まさかご自分の身にこんな災難が降り掛かるなんて思いもしなかったでしょう。

事故を起こした少年の親御さんも大変でしょうが、亡くなられた子供の親御さんはもっとお辛いだろうと思います。歩道を歩いていて、まさかの事故に遭うなんてどうすりゃ良いんだと言いたいです。
昔と違って少子化で一人っ子のお家が殆どの時代に大切に育てて居られただろうに、亡くなった子は帰ってきてはくれません。子沢山なら良いと言うのでは無く今まで生き甲斐としていた子供がある日突然目の前から居なくなるなんて誰が想像するでしょうか、相手を恨んでもどうにもならないのです。
運命と諦めるには本当に辛くて嫌な事故のように思います。車を運転する人も歩く人もお互いが気を付けなければいけない時代のようです。
PR
光陰矢の如し

ついこの間迄、新年だお正月だと言っていたのが、早くも五月が目の前に来ています。この時期、少し動けば汗ばみ、あの憂鬱な梅雨が来て、又直ぐ暑い、暑いと言う夏がやって来るのです。
毎年の事ながら月日の経つのがやたら早く感じられるような気がします。

子供達の成長を見ていても分かりますが、芸能人を見てもアイドルと持てはやされていた人達が、何時の間にやら其の人の子供が芸能界にデビューして活躍している姿を見ると、自分の歳を感じるより先に、元アイドル達がおじさん、おばさんになって行くほうが何だか早いような気がするのは何故なんでしょう。

周りの親しい人が亡くなって数十年経つと聞く事が多くなりました。今残ってる人に亡くなった人の面影がどれだけ残っているかと言えば多分、殆どが知らなくて”ご先祖”としてひとからげにされてるのです。
いずれ私も其の仲間入りでしょう。何処のご家庭も同じ事で皆、過去の人として葬り去られると思うと何だか悲しいような、忘れ去られるほうが良いような複雑な気持ちです。そうこうしている内にも年月は矢の如く過ぎて行くような気がします。
仁義有る出店だった

先日、隣り合わせにスーパーが出来て仁義無き戦いかと思いきや、大分前から古い方のスーパーが閉店するのが分かっていたようです。今まで便利に買い物をしていたのが閉店すれば困るとこでしたが、隣り合わせに新店舗が開店したのを見て、大阪人の逞しさを垣間見るおもいです。

我が家から少し離れているので、閉店するのを全然知らなかったのです、古いスーパーでは、お釣りが百円未満だったらカードにおつりが積み立てとして残って行きます。
私もカードに積み立てしていたので、見たら五百数十円の数字が載っています。此のお釣りが二千円になると二千五百円の商品券と交換してくれて其処のスーパーで買い物が出来ます。五百円、得するからお釣りが沢山残るように計算しながら買い物をしたものです。

今月の末で閉店する事を偶々今日教えて貰い、慌てて之まで積み立てたお釣りを現金で貰う事が出来ました。久しぶりに訪ねたスーパーの棚には商品が殆ど有りません、月に数回行く程度だったけど、閉店してしまうと思えば何だか淋しい気がします。

二階には百均の店や、本屋さん喫茶店、散髪屋さんお蒲団屋さん等有りましたが此処の店も同時に閉店する店も有れば頑張って経営していく店も有るようです。
新規に出来たスーパーが結構繁盛しているようなので、安くて良い品を売ってくれれば此方としては大助かりです。
時々お店の閉店でポイントが無駄になる事が有ります。少し溜まったら後で悔しがらないように、早く換金するなり商品に替えて置くべきだと思いました。
気楽な後家さん

後家さんと言う言葉を今の若者は知っておられるだろうか、未亡人と言ったほうが分かり易いのかも、知人の話ですが旦那さんが亡くなってから、まるで篭の鳥が外に放たれた如く自由に飛び回っているように見えます。{私も其の仲間かもわかりません}

娘さん夫婦に子供さんが居ない事もあって三人で各国を旅行して廻ってるようです。
スイス、中国、ハワイ、タイ、今はチューリッヒに行かれてるとか、お話の中で収入が多いと言う事は聞いていましたが、まさに豪邸に住んでセレブな生活を満喫しているようです。

もう一人の知人の未亡人も陶芸仲間十人と韓国に行かれると聞きました。さぞかし天国の夫達は歯ぎしりをして悔しがってるか、それとも、”しっかり羽根を延ばして遊んどいでや”と言ってくれてるかも分かりません。離婚をしていたらこんな気楽な生活は望めなかったと思います。離婚を考えるのを早まってはいけない気がします。

長年、共に苦労して築き上げた物を、残った人が思うが侭に使うんだから許されるのでしょう、長生きした者へのご褒美だと思えば好きに暮らしても罰は当たらないと思います。
”女後家には花が咲き、男やもめにうじがわく”少し言い方が違うかも分かりませんが、昔から女性の方が生き残これば活き活きとされるようで、それに引き替え男性が残された場合は悲惨な生活が待っているように思いますが如何でしょう。
難波パークスで楽しむ

難波パークスのトイザラス?に入って色んな玩具で大人が二人楽しく遊んで来ました。
時間の経つのを忘れるくらいに面白い遊び道具がいっぱい有って、この頃の子供はこんなに高度なおもちゃで遊んでいる事に驚きです。

初めて手にした時はどうやって遊ぶのかと考えなければいけないくらい難しいと言うか、多分こちらが遅れているのでしょう。若者は直ぐ遊び方を見付けたようで、遊び初めていました。
今の時代に生きていて、良かったのか悪かったのか、とてもじゃないが現代っ子には付いて行けないようです。

パークスの中では装飾品や服、その他諸々、食事も出来、映画も見られると言う何でも有りの場所です。
お金と時間さえ有れば、セレブ気分が満喫出来る良い所だと思います。お買い物で疲れたらちょっといっぷく出来るコーヒーショップも有り、デートには持って来いと言いたいけれど、男性にはきつい場所かも分かりませんね。
カレンダー

12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
M子
年齢:
94
HP:
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD観賞
自己紹介:
05年10月10日から09年8月17日にかけての旧「M子のお花畑」の保管庫。
最新コメント

[10/14 M子]
[10/14 営業部長]
[08/16 M子]
[08/15 営業部長]
[08/02 M子]
最新トラックバック

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R