忍者ブログ
旧ブログのログです
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お寺より胡蝶蘭が優先?

先日二十日の祝日がお彼岸だと気付き早速天王寺に有るお寺へと出掛ける事にしました。JR天王寺駅のコンコースを通り抜けるときに見掛けた植木のお店には色んな草花が出ていて、その中にひときわ派手やかな胡蝶蘭が目に飛び込んで来たのと、お値段が安く付けられています。三時半で終了しますと書かれた紙を見て少々焦りを感じながら早足にお寺まで行き其れなりに気持ちを込めて拝むと即きびすを返して駅へとまっしぐらです。

相変わらず信心深い老若男女が列をなして行進する中をかき分けながらお参りもそこそこに駅に戻って来ると植木屋さんを目差します。白いのやピンクに紫色と華やかな胡蝶蘭のどれにしょうかと散々迷った揚げ句、尤も冴えない色の紫にしました。と言うのがつぼみが沢山付いてこれから開く花が楽しめそうだったからです。白やピンクは見た目が綺麗だったなと半分後悔しながら家路に就きます。

植木鉢が大きい上に花の丈が高いのと凄い強風に煽{あお}られて帰り道が凄く大変で、長く伸びた枝に付いた花を薄い紙で丁寧に包んでカバーして頂いたのに其の紙が風に持って行かれそうになり必死で持ち帰りましたが、悲しいかな置く場所が狭いから私が行動を起こす度に枝が邪魔をして困って居ます。鉢植えも部屋の広さを考えて買わないと駄目だって事でしょう。今に鉢ごとひっくり返しそうな気がします。

植木屋さんと言っても本職では無さそうな気がして、あくまでも私の想像ですが、多分JRの職員さん?だと思われる愛好家の人が自分達の作品を一年に一回出店しているような感じです。以前に買ったランが四年程続けて花を咲かせ楽しませてくれていたのが今年は完全にダウンしたみたいで、新しいランが欲しいと思って居たところ、タイミング良く買う事が出来て良かったと思っています。
PR
三日目・台湾との別れ

いよいよ台湾とお別れの朝のバイキングをホテルの食堂へ食べに行きます。ベーコン・ポテトサラダ・サンドウィッチ・果物数種・コーヒー等々と自宅では決して食べない御馳走をお代わりしながらいっぱい頂きました。正午のチェックアウト迄の時間が有るので地下鉄に乗り今度は昼市に出掛けます。建物の中に有る市場を見て歩いたり表通りの店を覗いたりと随分歩きました。

地下鉄の駅を地上に出ると新幹線の駅が有り在来線も有りで大きな駅舎を外から見たり中を通り抜けたりしましたが駅の大きさの割には人影がまばらです。外では両足の義足を外して揃え、お金を入れる容器を置き其の横に寝そべった男性が居ました。別の場所では手首の無い人が歩道の半分くらいに身を投げ出して早い速度で頭を上下に振って居ます。行く時は結構なお金が入っていたのに帰りに見たら一個の硬貨しか入って居ません。適当に回収しているようですが、ちょっと気になったのが台湾では障害者年金が出ていないのかなと言うことです。迷子予防にタクシー代は与えられて居ますが、小銭を持たせて貰っていないので上げる事が出来ませんでした。

お昼過ぎにガイドさんのお迎えで空港へと出発です。免税店が並ぶ遠くに飲食店を見付けて一休みしながらラーメンを此処でも一杯を二人で分けて頂きました。下に降りる階段の踊り場に椅子が数個置いて有り、おじさんが居眠りしてたので私達も座って休もうとしてびっくりです。良く見ればマッサージでリラックスをと書かれた看板が目に入りました。いわゆる隙間を有効利用したお商売です。色んな事が有りましたが無事に帰国出来て良かったと今はホッとして居ます。
夜店の光景

二日目の夜は自由行動で地下鉄に乗って台北で有名だと言われる夜店に孫の腕にすがりながら二人で行きました。地下鉄のキップはカードで無くて日本の五百円硬貨くらいの大きさのプラスチック状な物で作られて居て、改札の同じ絵の処にパスポみたいに当てるとピッとガードが開きます。最初はちょっと戸惑いました。

駅の表に出れば人々の賑やかな光景が目に飛び込んで来て圧倒されながら、大きな建物の中に入ると色んな食べ物屋さんが軒を並べて客引きが目の前に絵入りのカードを突き付けて食べてとか買ってとばかりに薦めてきます。親指の先くらいの小さな牡蠣{かき}とパクチみたいな野菜を卵とメリケン粉を混ぜた物をお好み焼きみたいに焼いたのが多くの店で売られて居ました。

芋団子が入った汁が有ったり、臭豆腐と言って何とも臭いお豆腐が売られていましたが、これは食欲を無くすのには充分でした。建物の外にもぐるりと小分けにしたお店が有って一軒の店に長い列が、余所の店は閑散としているのに一体何をと見に行けば靴底を一回り大きくしたくらいのフライドチキンが売られていました。ベンチに座って眺めていたら烈が短くなったのでチャンスとばかり一枚だけ買いに行きます。

一枚を二人で分け合って食べましたが、塩・コショウの味がしっかり付けられた物で、余りにも大きくて食べ切れませんでした。兎に角一つの物を買っては二人で食べると言う合理的な食べ方で多くの種類を味わうことが出来て良かったと思っています。お店の人も心得たもので一つの物にお箸やスプンを二人分付けてくれたのが嬉しかったです。おこわとか他の物を買いホテルに持って帰り食べました。食べ物が美味しいと期待した割には個人的の意見としては、ちょっと肩すかしをくったような気分です。
二日目の台湾で

朝食のバイキング料理を堪能してロビーでガイドさんのお迎えを待ちます。迎えに来た大型のバスの中には先客が数人と、他のホテルでも数人づつ拾い総勢二十人ほどで故宮博物院に向かいます。大きな建物の中に焼き物や細かい細工の美術品等が沢山陳列されて居ました。先に渡されたイヤホーンでガイドさんの説明を聞きながら何となく凄い物を見せて頂いてると言う感じです。

次ぎは日本の靖国神社と同じだとか、国の為に闘った兵士が祀られている「忠烈祠」に行きました。此処では門の前に向かい合って立っている兵士が微動だにしないのです。夏の暑い時に流れる汗を黒の背広に黒ネクタイ姿の同僚が拭いて上げるようです。好天に恵まれた中で衛兵交代の様子を見る事が出来ました。両側に四人づつの兵士と真ん中に一人の班長が居て拳銃を回したりしながら社{やしろ}に向かって行進して行きます。お社の前で敬礼したら又同じポーズのパホーマンスで門の処まで来て衛兵が交代するようです。観光客が側に寄って記念撮影しようとすると黒服の人が制止して居ました。

お昼時になり日本でも知られて居ると言う食道に案内されましたが場所が三階に有り手摺りに縋りながら必死でよじ登って行きます。小籠包と点心等のランチで腹ごしらえをしてから、今度は世界で一番高い建物と言われた百一階有る有名な101{イチマルイチ}に向かいました。現在はドバイに抜かれたと聞いています。89階の展望台までエレベーターに乗り37秒の早さで上がって行きましたが後は階段を使い91階まで上がります。未だ九階残っているけど天辺までは行けませんでした。兎に角バカみたいに高い建物にはびっくりです。
台湾旅行から帰国しました

十五日から台湾へ行き十七日の夜に帰国しました。今度の旅は歩き回る事が多くて果たして足に良かったのか悪かったかが分かりませんが本当によく歩きました。孫のムクとの二人旅です。我が家から関空までの所用時間を考えて早朝の出発でした。急行より特急のラピートの方が早いのと指定席だから座れると思ったからですが、ガラガラでゆったりとした気分で快適に行けて五百円の別料金の値打ちが有ったと思っています。

搭乗して直ぐに食事が出る事を考えて虫押さえにと売店でラップに包まれたアナゴのお寿司を一個買いロビーの椅子に座って食べました。やっぱり機上で直ぐに食事が出て来ました。スッチーに何が良いかと聞かれて「ビーフ」と言えば玉葱や野菜類はほんのちょっとで牛肉がどっさり入った煮た物に果物とお菓子のセットが出てきました。座席の前に映る映画を見たり居眠りする間に三時間乗って居たのに割と早く到着した感じです。時間差は日本時間の三時が二時でした。

あちらのガイドさんのお迎えで?時間ほど掛けてホテルに着きます。ホテルに荷物を置いて一服した後に別のガイドさんの案内で九分観光に向かいました。最初九分観光って聞いた時は、たったの九分で観光するのかよって思ったら場所の名前でした。{分に人べんが付きます}専属のガイドさんの車に乗り三人で賑やかな狭い通りを押し合いへし合いながら両側のお店を見て、興味を惹かれた食べ物を物色しては味見したり買ったりとしながら歩きましたが道中で野良犬の姿が目に付きちょっと気になりました。

夜の食事は道端に出されたテーブルと椅子で待つ事しばし色んな物が出てきましたが、どれも薄味で美味しいとは言いがたいものです。何にも塩とコショウがきいたスパイシーな味が多くて個人的には好みが合わない感じです。ガイドさんは、どうだ美味しいだろうと自慢げなご様子。台湾の人は安くて美味しいから家族でよく外食をするのだ説明してくれました。今日は此処までで、続きは明日書きます。
カレンダー

12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
M子
年齢:
94
HP:
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD観賞
自己紹介:
05年10月10日から09年8月17日にかけての旧「M子のお花畑」の保管庫。
最新コメント

[10/14 M子]
[10/14 営業部長]
[08/16 M子]
[08/15 営業部長]
[08/02 M子]
最新トラックバック

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R