忍者ブログ
旧ブログのログです
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復活したお灸

昨日少し歩いただけで足の調子が可笑しくなっています。もっと若ければ「タラタラせんと鍛えろよ」と言われても仕方がないです。でも今更気合いを入れて鍛えたら余計ガタガタになって起き上がれなくなるのが目に見えてるからとてもじゃないけどそんな事は出来ません。

年甲斐もなくお灸の痕が嫌だからと一時は辞めていたお灸を足の痛さに負けて昨夜から再び復活させました。火で皮膚を焼くのですからそりゃもう大変な熱さです。勝手に足が小刻みに振るえてきます。熱さを堪えてやったのに効き目が無かったのか早朝から又足が吊りました。一回くらいでお灸の効果を期待するのも甘いぞと思い、今日も祈るような気持ちでモグサに火を付けています。

毎日歩行訓練をするべきか、それとも安静に横たわるべきかと悩みましたが、自己診断で安静に寝る方を選びました。人間此の世に生まれ出て、赤ちゃんが成長と共に先ず出来るようになるのが歩く事だと思います。人によってマチマチだとは思いますが老いて行く時も先ず足から衰えて行くようです。古くなったパーツを如何に上手に使うかで自分の人生を楽しく生きられるかが違ってくるような気がして、取り敢えずお灸に願いを込める事にしました。
PR
お世話になった電池替え

数年前に頂いた南京錠の形をした小さな時計が止まりましたが、どうやら電池が切れたようです。何処を見ても裏蓋が見当たりません。どうやって換えるのかと思い今日大型電気店の電池換えを専門に扱ってる場所に行き見てもらいました。係の女性が簡単に填め込んである時計を取り除いて「此の電池と同じ物を買ってご自分で換えられた方が安いですよ」と言われて「こちらで換えて頂いたらおいくらですか?」と問えば「電池代+手間代で1050円掛かります。ご自分で換えられたら電池代だけで済みますから」と親切に教えて下さいました。

早速電池売場へ足を運びます。何しろ5?くらいの小さな電池です。中に書かれた文字が見えません。売場のお兄さんにお願いして探して頂きましたが見当たらないようです。「時計売場に置いてるか調べて来ますのでちょっとお待ち下さい」と走って行かれ、暫くして戻って来て、有りましたとの事で時計売場に着いて行きました。

時計売場のお兄さんに説明してくださり此処でバトンタッチですが案内してくれたお兄さんに最敬礼をしてお別れします。今度は時計売場のお兄さんが親切に電池を交換して下さいました。皆さんの手を随分煩わしたのに電池代400円足らずを支払って終わりです。本当は自分で換えろと言われた筈なのに結局はお店の方達にお世話になってしまい、申し訳無かったと思っています。社員教育が行き届いて居るのでしょうか、いくらお商売だと言っても皆さん笑顔で優しく接して下さり、とても嬉しい一日でした。
歯の治療に通って

身体の何処かの調子が悪くなるとお医者さんに助けを求めに行きますが、いざ治療中に注射をされたり痛いことをされると「来るんじゃ無かった」と凄く後悔します。今日も歯の治療に行ってきました。口をいっぱい開けて粘土状のものを突っ込まれ固まる迄先生が手で押さえていますが、息苦しくなりそっとツバを飲み込みます。

早くも後悔が首をもたげて来たようです。下の歯の型取りが一度目は失敗したのか二度も同じ事をされて、ご丁寧に上の歯の型取りもしています。誤解が無いように言いますと、決して総入れ歯をする為では無くて、二本ほど抜いた歯の補充をする為の型取りです。全体の噛み合わせが上手く行くように調節して下さっているのだと充分承知しています。

未だ何度か通院しなければいけないようです。今日も治療後に先生から「毎回、同じ事をしているように思うでしょうが、今は歯を抜いた後の回復を待っていますので」と言われました。歯科の先生も大変なお仕事だと思います。他人の口の中を、今までと同じように違和感を感じさせなくしようと頑張って下さるのですから、それを思えば少々辛くても我慢しなきゃ〜。でも一回填{は}め込んだ歯を引っこ抜く時がとても痛くて、それに粘土を口に突っ込まれるのも嫌な行為です。早く治療が済めば良いのにと願っています。
クーラー無しの生活を

最近は毎朝起きるのがとても辛くて連日の暑さに負けたかなと思い、心ならずも横たわる日が多くなっていました。世間の噂で「大分涼しくなったよ」と聞けばそうかなと信じ、昨夜は思い切ってクーラーを切って寝てみたらすんなり眠れたようです。朝の目覚めが久しぶりに爽快でした。

これに味を占めてお昼もクーラー無しでベランダの戸を開け放ち扇風機一つで過ごしてみたら、流石に未だ暑さは感じるし汗もかきますが気分はとても良いのです。今まで何をしていたんだろうと思います。人間の身体は自然に逆らってはいけないようです。夏の暑さを有るが侭に素直に受け入れるべきだと知ったような気がしました。温暖化の性も有るでしょうが人間は余りにも贅沢に慣れ過ぎたような気がします。

殆ど外出する事がない私が連日クーラーと仲良くしているとエコより先に電気料金の方が心配で、これ以上贅沢はして居られないぞと思うわけです。夏の汗はしっかりかくと健康にも良いって事も分かり電気料金の節約にもなるし環境汚染もバカにならないしと、これからは成る可くクーラーのお世話にならないように頑張ってみようと思っています。
知ってる筈の字が出て来ない

先日事務手続きの為、必要書類に書き込むように言われて書こうとしたら字が出てきません。「すいません、字を忘れました 教えて下さい」って言います。もっと難しい字は書けるのに、普段書き慣れている簡単な字が思い出せなくて書けない事の方が凄くショックでした。

今日テレビを見ていたら難しい字を書くコツを教えてくれています。例えばキリンと言う字は「其の鹿も隣の鹿も麒麟です」つまり鹿の横に付ける字を覚えれば良いのです。憂鬱って字も優しい人はいらない、とか言って居ました。憂は優の人ベンが要らないと言う事です。私が以前覚えたのは「林の中に缶と覚えるだけで良い」と、それ以後は此の難しい漢字が書けるようになりました。

バラと言う字も草冠に土を書き両側に人と入れれば後は回すと書けば良いんです。バラのラはやはり草冠に微と似ていますが山の下に一を入れれば完成します。何時もどっちだったか迷うのが挨拶と言う字です。今日見て成る程と思えたのが「両手でムリヤリ三個くった」と言う覚え方です。ムの下に矢です。くが三個にタで両方に手へんがきます。手へんの隣に来るのが分かりづらかったのですが、ムり矢りが先に来ると分かって目からウロコって感じです。

最近はホント字を書く機会が無いもんで、目の前に書類を出されていきなり書いて下さいなんて言われるとドギマギして急に健忘症になるようで、困った事に知ってる筈の字が出てきません。そんな時は恥を忍んで聞くようにしています。
カレンダー

12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
M子
年齢:
94
HP:
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD観賞
自己紹介:
05年10月10日から09年8月17日にかけての旧「M子のお花畑」の保管庫。
最新コメント

[10/14 M子]
[10/14 営業部長]
[08/16 M子]
[08/15 営業部長]
[08/02 M子]
最新トラックバック

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R