忍者ブログ
旧ブログのログです
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれから36年?

成人や八人の大学生、一人高校生が混じった20人の赤軍派の手によって、よど号がハイジャックされてから36年経ったようですが遠い昔の出来事だったように思います。
名古屋空港でハイジャックされ北朝鮮に向かうよう指示されて福岡空港で燃料給油をしながら時間稼ぎをして、警察や自衛隊が何とか阻止しようとしましたが多くの乗客が人質となってるのと犯人がそれぞれの躰にパイプ爆弾を巻き付けて失敗した時は自爆を覚悟して居る様子に強行手段がとれなかったようです。

福岡空港で女性と子供達や病人は解放するように要求して降ろされましたが後の人達は乗せた侭飛び立ちました。日本と国交が無い北朝鮮に向かう機長は戸惑ったようで、無線で交信している内に誘導されるまま向かって降り立った先が韓国のキンポ空港だったのですが、機長も犯人達も北朝鮮の空港と信じて喜んだそうです。
空港にはためいていたアメリカと韓国の旗は下ろされて出迎えの女性達はチマチョゴリの服で軍人も北朝鮮の軍服を着て偽装していたのが、降りる寸前に韓国だとバレて今度は韓国とのやり取りで相当揉めて北に行くのに数日かかりました。

先ず人質を解放すべく日本政府が或る政治家を人質の変わりとして送り、全ての乗客が解放されて、ハイジャック犯はその政治家と共に北朝鮮のキンポ空港に無事着陸する事が出来たようです。当時その政治家はさすが山村と持てはやされ、男を上げてた記憶が有ります。{私の記憶は当てになりませんから程々に聞き流して下さい}

何十年か前に東洋の楽園の謳い文句に踊らされて喜んで行った人達が現在は悲惨な状況の中で暮らしているようで、或る者は命懸けで脱北してると聞くのに、ハイジヤック迄して亡命して行った北朝鮮はどうだったのか聞いてみたいものです。嫌で日本を抜け出した筈が何故、今、自分の妻子達を帰国させたがるのか不思議だと思いませんか。

びっくりしたのは代理人質となった山村さんが数年後に自宅で実の娘さんに躰を数カ所刺され殺されたニュースを聞いた時です。
娘さんの精神状態がおかしくなって居たと言う事でした。当時のパイロットも愛人関係で家庭が壊れ、後に取材されていた様子は見るに堪えない感じの生活だったように思います。
当時、副操縦士だった方は現在お見受けしても格好良い、イケ面の叔父様でした。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
M子
年齢:
94
HP:
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD観賞
自己紹介:
05年10月10日から09年8月17日にかけての旧「M子のお花畑」の保管庫。
最新コメント

[10/14 M子]
[10/14 営業部長]
[08/16 M子]
[08/15 営業部長]
[08/02 M子]
最新トラックバック

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R