忍者ブログ
旧ブログのログです
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川べりに住む人

淀川の土手に青いテントシートの小屋を建て中に住む人をバスの窓から見て通り過ぎる時に、北風が吹けばさぞ寒かろうと気になるし、暑い夏の夜は蚊が血を狙ってここぞとばかりに襲って来て大変だろうとこれ又気になります。小屋が有る人は未だ良いのです。

此処数年高速道路の下で野宿して横たわる老人が居ます、バスの乗客は何時も気にしてるようで、窓越しに見ては少しでも動いていると「あ〜生きてる」って皆一様に安心します。乗客同士で会話はありませんが、人々は暗黙の内に納得して通り過ぎます。きっと誰もが気に掛けているのでしょう。

今夜から夜中に掛けて、関西に大雨と強風が吹くから気を付けるようにと天気予報でお知らせが有りました。今日の大雨で淀川の水かさが増えて流れも半端では無いでしょう。川べりの側に小屋を建て、住んでる人は大丈夫なのかと気になります。

今の私は他人の心配をしてる場合ではありません。ベランダに置いてる植木鉢がやばいようです。鉢が何処に飛んで行こうと構いませんが、余所にご迷惑が掛かると困るので何とかしなくてはと悩み始めています。

今度バスの車窓から見る時に、川べりに住む人や高架下のおじさん達が普通に暮らしてる姿に巡り会えるように願いたいと思います。
PR
安い車に飛び付くと

インターネットで素人の振りをして車をオークションに出して売る業者が居るって知っていましたか?
今の時期、水害で冠水した車を綺麗に洗い、安く売りさばく悪徳業者が居るようです。こんな車を買うと直ぐ壊れると正規の業者が言っていました。

訳有りの車を買う時に注意して見分けるにはメーター部分だそうです。ここの汚れは取れにくいから見れば分かるし、クーラーとかカーペットの匂いや隅の汚れなどを確認しなければいけないようです。一度冠水した車は直ぐ錆びてきます。このような車は普通の中古車よりも市価の三割から四割は安く買えますが、安い物に決して良い物が無いと言う事でしょう。

今は騙すほうより、騙される方が悪いような気がしてきました。消費者がもっとしっかりしなければ駄目なのです。本当に油断も隙も無い世の中になったものだと思いますが昔から「安物買いの銭失い」と言う諺が有るように、騙されないように頑張らなければと思います。現代はお人好が生きにくくなって来ているようです。
助けを求めたのに

禁煙車である筈の電車の中で喫煙をしている男性に他の客が注意したけど無視され、女性乗務員や車掌さんも来て喫煙をしないようにと促しても聞き入れられず、客が110番で警察に連絡して次ぎの停車駅で待ってもらう事にしました、当然連行してくれると思ったところ、改札口で駅員と話をしている警官の姿が見えるのに電車に乗って来ません。

通報した客が焦っていると、ようやく一人の警官が入って来ましたが連行する事も無く、警官は注意したようで直ぐ降りて行き、列車はそのまま発車してやがて喫煙男の目的駅に着いたのでしょう、その男は悠々と降りて行きました。

JRの電車での出来事らしいのですが、此の場合痴漢とか暴力行為や犯罪行為では無く、マナーの問題だから事件性が有りません、JRからの要請が無い限り警官が車両に入って行けないようです。
弁護士の言うのには、何かに対して人々が気に入らないからと、いちいち文句を付けて警察に訴え、それらの全てに対応していたら収拾が着かなくなるからこの場合、警察が介入してくれなくても仕方が無いと聞きました。

車掌には下車させる権限が無いようで、もし事件になればJRの責任が問われるようです。
注意した乗客は携帯で画像を残しています、これは後に何か有れば証拠として採用されるようですが、折角注意しても下手をすれば危険な目に会うと思うと、見て見ぬ振りをしなければいけないようです。

下手に注意をすると逆切れされて危ない目に会ったと言うニュースを見れば、”君子危うきに近寄らず”の諺が頭の隅をよぎります。節操の無い世の中になったもんだと嘆かわしいです。
食べ物バンザイ

今朝は早起きして約束の時間に間に合うようにお出掛けです。久しぶりの男女合わせて四人が集まり四方山話に花を咲かせてきました。
お茶でもしょうとお店に入り、コーヒー、みたらしだんご等とそれぞれ自分の好みの物を注文します。

私はきなこがたっぷりかかったワラビ餅と横にソフトクリームが載ってる物を注文しました。
お喋りしながら食べてると隣のテーブルに五歳くらいの可愛い坊やが嬉しそうに座ります。其の前に座ったのはおばーちゃんらしき人です。注文した丼物が少年の前に運ばれてくると何とも言えぬくらいの笑顔で置かれるのが待ちきれない様子、やがて食べ始めますが、仕草がかわゆくてこちらの顔も思わずゆるみ思わず見とれていました。

其の昔幼くて可愛かった孫が、何か食べ物を買って上げると側に居る人達に向かって嬉しそうに見せびらかせていたのが懐かしく思い出されます。今は大人になって、立場が逆転したかのように、老婆に向かい偉そうにお説教するようになっています。

今日、今年始めて四分の一に切った西瓜を買って食べました。他の人の事は分かりませんが私は食べ物が有るだけですごく幸せを感じます。
特に果物は欠かせない一品です。人によっては果物が嫌いと言うのを聞くと何だか信じられません。
何は無くても食べ物が有って美味しく頂ければ最高だと思います。
同じサクランボなのに

デパ地下の果物屋さんの前を通り掛かって目に入って来たのが沢山並べられたサクランボだったのです。
最初に一パック1000円の値札を見て、心中、何で〜高過ぎやんと”さすが百貨店やな〜えらい高い値〜付けてはる”と思いながら店に添って歩いて行くと何と驚いた事に容器は少し大きめだけど8900円近くの値札が付けられているのです。

其の値札を見て腰を抜かさんばかりの私の目の前で老夫婦が「これを買いましょうか」「そうやな〜」との会話をしています。こんな高いサクランボを平気で買える人を目の当たりにして、世の中にはこんなに裕福な人も居るんだと何だか羨ましく思うと共に、「普通のよりちょっと甘いだけやん」と思いながら通り過ぎていきます。

うちの近くのスーパーで500円ちょっとする値段の山形産と書かれたサクランボを思いっ切り気合いを入れて買って食べていた私が何だか惨めになってきました。デパ地下のはどうやら”さくらにしき”と言うブランド物のようで高くて当たり前なのでしょう。スーパーの品もデパ地下のサクランボも粒の大きさと甘味が濃いか薄いかの違いで味はサクランボの味に変わりが無いはずと自分を慰める事にしました。
カレンダー

12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
M子
年齢:
94
HP:
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD観賞
自己紹介:
05年10月10日から09年8月17日にかけての旧「M子のお花畑」の保管庫。
最新コメント

[10/14 M子]
[10/14 営業部長]
[08/16 M子]
[08/15 営業部長]
[08/02 M子]
最新トラックバック

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R