忍者ブログ
旧ブログのログです
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終焉迄の悩み!

今日テレビで高齢者の老後をどうするかと言うテーマで話されて居ました。夫婦ならばどちらか元気な方が看れば済む事です。昔は寝たきりになった老人の世話を当然のように息子の嫁が看させられていましたが、時代と共に我が子でさえ当てに出来ない上に、世話をするのが面倒だと思えばあっさり殺されます。ましてや元々他人だった嫁が看てくれなくて当たり前の事です。

近しい知人に軽い認知症の女性がいます。入院していたのが在宅介護になった時に息子の嫁から「私はお世話出来ません」と断られたと聞きました。其れまでに嫁・姑の確執{かくしつ}が有ったように聞いています。長年の怨念から出た言葉なのかとちょっと恐い感じがしました。お昼は施設に預けて夜は月曜から土曜日までヘルパーさんと息子さんが交代で看ることにして日曜日だけ車で一時間ほど離れた娘さんがお弁当持ちで看に行かれています。

今朝も早くからお弁当を用意して出掛けようとした時にお嫁さんから「今日は私が看ますから」との電話が有ったようで、前日に言ってくれたら良いのにとぼやいていました。長生きして人の手を煩{わずら}わすようになると仲が良かった人達をも巻き込んで争いの種を残すのを何度か此の目で見て来ただけに困ったもんだと思います。ボケている人は平気で我が侭を通すのでお世話をする人のご苦労は大変そうです。他人事で無く自分の終焉{しゅうえん}が見えないから決着の付け方に悩んで居ます。
PR
小さな島国の悲哀

戦後60年も経つと、自分が育つ過程で見たり聞いたりした事しか分からないのでしょう。子供の頃からロシア領と認識して育って来た人に其れは違うと今更言っても無理な事だと思います。今日チラッと耳にしたのがロシアのトップの方が北方領土はロシアの物だと日本の大使の前ではっきり言われたとか。私の知ってる限りでは元々日本の領土だったのが終戦のどさくさに紛れて気が付いた時には占領されてロシアの領土だと主張されて居たようです。

元住んで居た日本の住民は泣く泣く追い出されたと聞きましたが、ご先祖のお墓参りだけは行かせて貰っているようです。それで無くても日本は小さな島国なのに周りの国から、点在する小さな島まで狙われて乗っ取られそうになって居るのを見ると不安になります。我が国は経済大国なんて良い気になってる場合じゃ無い筈なのに、気前良く発展途上国に援助しまくっているようですが、今に国その物が無くなるような気がして本当に大丈夫なのかと心配です。

北朝鮮が核実験をしたと騒いでいるのを見て何だか分かるような気がします国が無防備だと何時他国から攻められるかと恐怖を持つより先に他国が恐れる強烈な武器を持たなくては生き残れないと思ったのでしょう。お上品に構えて居たら国の存亡に関わるから必死で抵抗しているように思います。何だか世の中がきな臭くなって来たような感じです。今に世界中で食うか食われるかのサバイバル戦争が起きそうな雰囲気がして、想像するだけで恐くなって来ました。
気の抜けた給付金

鳴り物入りで配られた筈の定額給付金も大阪市は他の処より随分遅いようです。五月の末頃に銀行振込で入金されると聞いていますが未だ確認していないので入金されたかが分かりません。地方に寄ってはお得な金券に交換して地域活性に繋げようと努力されて居るのをテレビ画面で拝見してちょっぴり羨ましく思っています。{本音は、ばらまきでは無くもっと有意義な使い方をして欲しかったです}

騒がれた割に給付金の入金に間{ま}が開くと、まるで気の抜けた炭酸水のような感じで今更地域活性の為に何かを買わなくちゃ〜なんて気がとっくに失せてしまい、殆どの人が銀行に置いた侭にするのでは無いかと思います。始めはお金をばらまいての選挙対策かと思いきや機を逃したのか、それとも諸事情で解散が出来なかったのかと勘ぐったりして、政府は一体何の目的で給付金を配ったのか今でも疑問だけが残ります。

長く居座り続けた自民党も少し政権から離れて、民主党のお手並み拝見と言う事にしたらどうなんでしょう。流れのない水は濁ります。大方の国民は澱{よど}んだ水の流れをすっきりさせて欲しいと願って居ると思うので此処らで政権交代をして、他党に一縷の望みを持つのも悪くは無いと思っています。今は党が代わってもあんまり期待が持てないような気もしますが、少しでも良い方向に道が開く事への願望は持ちたいものです。
恐い紫外線

半世紀前は子育てをするときにお医者さんの薦めで寒い冬でも日光浴をさせるようにと、家の中ばかりで育てると骨に異常が出るよと言われたものです。親子共々素直に従って成る可く日を浴びるようにして暮らして来たのが今はどうでしょう、家の中に居ても窓から入って来るから紫外線対策はしなければいけないと言われています。

今日も何処かの幼稚園で保護者を含めて園児がみんなサングラスを掛けて通園していました。DNAを傷付けないように子供の頃からの予防が大切なんだとの事です。オーストラリアではサングラスが義務付けられて居ると言っていました。曇りでも安心出来ないけれど特にゲリラ豪雨の後はチリやホコリが流されて紫外線が強烈になるらしいし、高い山の頂きは空気が澄んでいる分紫外線が余計にキツイのだそうです。

ビルの谷間でも油断は禁物で、朝・昼・夕は関係なく光の反射で紫外線を浴びるらしくて、服を着ていても目を通して肌が黒くなると聞いてびっくりしました。紫外線を浴び過ぎると黒目に白いものが浸食してくる事が有り目には良くないのだそうです。紫外線の事は今と昔では180度違うから今更言われてもと思いますが、近代医学を信じて日焼け予防のクリームをしっかり塗って防御しなければと思っています。
政治家に望むこと

今、国民は自分達の上に立つ政治家にどれだけの信頼を寄せて居るのか疑問に思います。議員は自分達が選挙に勝って生き残る事だけを必死で考えて居るようで誰も国民の方に目を向けていないような気がして本当に情けないです。私が未だ若い頃の話ですが、自分の私財を投げうってでも国に尽くした立派な政治家も居たと聞いた事があります。

麻生総理も鳩山さんも半端じゃ無い位の大金持のようですが、歴代の偉い方が引退した後に私財を吐き出して世間に貢献したと言う話を残念ながら一度も聞いた事が有りません。国のトップに立ってる現役の人には無理なことだと分かります。自分が引退した後に孫子{まごこ}の代まで引き継がせて優雅にお暮らしの様子を見て、権力とお金を掴める美味しい場所を誰の手にも渡したくない気持ちが伝わって来るようで嫌ですね。

時代が大きく変わって来てる時に、苦労知らずのお金持ちのボンボンが総理の椅子を巡ってゲームに興じて居るように思えて、此の人達に政治を任せて居ても日本の国は大丈夫なのかと心配になっているのと、世襲が今頃になって問題になるのもちょっと遅すぎって感が有ります。党同士が敵対して居るように見えても元々仲間だっただけに何だか甘くて、願わくばもっと強{したた}かな政治家の出現を望みたいものです。
カレンダー

12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
M子
年齢:
94
HP:
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD観賞
自己紹介:
05年10月10日から09年8月17日にかけての旧「M子のお花畑」の保管庫。
最新コメント

[10/14 M子]
[10/14 営業部長]
[08/16 M子]
[08/15 営業部長]
[08/02 M子]
最新トラックバック

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R