×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

|
旧ブログのログです
| |
昨日砂嵐で見られなくなっていた衛星放送は今日ちゃんと映って見られるようになりました。
今朝、若いお兄さんがやって来てTVの電波の調整をしてくれたからです。 どうするのかと見ていたらチャンネルの並びに有るボタンをチョンチョンと押さえてねじ回しのような物でこちょこちょっと触って終わりです、調整はあっと言う間に終了して書類に署名捺印をして下さいと言われて何気なくサインと押印しましたが、後で考えたら書類に何が書いて有ったのか見ていないのです。 これって駄目でしょう?自分で何なのか訳の分からないのに言われる侭にサインしたけど、あの書類は何だったんだろう、月曜日になったら管理人さんに聞いてみなくてはと、これだから年寄りは簡単に騙されるのが何と無く分かるような気がしました。 先ず書類をよく読まないし、簡単にサインはする、印鑑は押すはと騙そうと思えば赤子の手を捻るようなもんです。 夫が生存中は常に注意されていた事を今更ながら思い出します書類は良く読むようにと言われたものです。年末は特に気を引き締めて掛からないと飛んでもない事件に巻き込まれないとも限らないから。 話は完全に飛びますが、今日お風呂で尻餅を着きショックを受けました。 足に力が入らなく踏ん張りがきかなくなっています。この頃はつくづく高齢ってこういう事なんだって思い知らされる場面が多々あります。 こんな事は今回が初めてだったのでこれから先は、こけて骨折せんようにしないと自分自身も大変だし、身内にも迷惑が掛かるから注意をしなければと思っています。 PR 此の場所が懐かしくて内緒で又戻って来たけど良いのかな?此処は此処で遊んで行こうって思う訳ですよ。
何と言ってもこの場所は私にとって文が書きやすいのです。 馴染んでると言うか毎日が楽しく過ごせてたのに何故か摘み出されたような感じがしています。 あっちはあっち、この場所も置いておきたいのです。 元の古巣はとっても居心地の良いものだと思います。 今日冷蔵庫の中を覗いて見てびっくりしました。 何でこんなにお餅が有るんだろう?って昨日買ったお漬け物や頂いたお付け物がいっぱいだって事は分かっていましたがお餅は忘却のかなたでした。 お菓子も自分で買った物や頂いた物が、あれを食べれば完全にリバウンドしようとしてる体重が元に戻るだろうと悩みは尽きません。 明日は地デジの電波を調べに来てくれるそうだけど、さっき衛星放送にチャンネルを変えたら今まで映っていた衛星が砂嵐になって映らなく成ってるじゃないですかこれって何なんだ。 すごく楽しめてた衛星放送が見られなくなるなんて、どうしょうしたら良いのかと思います。 明日電波を調べに来る人に聞いてTVを買い換えなければ駄目って言われたらショックだろうな。 みなさんこんにちは。
M子の孫のムクチョルです。 「M子のお花畑」は、新たなブログとして生まれ変わりました。 外観がお洒落になり、コメントも可能になりました。 これからもよろしく。 M子のお花畑(新) http://mangetsupon.blog.shinobi.jp/ 先日から何度も「ホームクリーニングは如何ですか」と言うような電話が有り、丁重にお断りしています。
次は地デジがちゃんと映るかどうか電波測定検査をするからと一軒一軒調べに来ると言うお知らせが入りどなたかが来られるらしいのです。 別の所からは、軽くて暖かい掛け布団の余分が有れば欲しいとおっしゃる、以前頂いた新品の毛布を上げようと掛けカバーを買いに走り明日送ろうと荷作りする忙しさ。これで一個減る事になり喜んでるけど又別ルートで贈って来たらどうしょうと思っています。 近々今年最後の京都行きの日が決められているし、私事では人と会う約束があり、年末は好む好まざるに関わらず人並みに走り回らなければいけないようです。 昼間外では下水のお掃除でしょう、バキュームカーがモータ音を上げて何やら騒がしく活動していました。 スーパーに足を運べばお鏡餅が高く盛られ、年末商戦真最中って感じの場内放送で嫌が上にも気分が盛り上がらんとあかんやろうって感じです。 帰り道、遠くに見えるマンションのベランダ全体にクリスマスの電飾が明るく浮き上がっているのを一瞬、火事だと見間違える程鮮やかでしたが、好きな人は凝るんだなって、でも電気代も高く付くだろうにと余計な心配までしたりしながら楽しく拝見したのです。 今日公園の木を見れば殆どの木はすっかりヌードに変わり果てていました。其の分下は落ち葉で覆われ寒い冬の到来を告げているようです。 月初めから予定がカレンダーに書き込まれているので、これから先、未だ色々と予定外の用事が入る事でしょう、毎年、こんな調子で一年が過ぎて行くのを何度経験した事でしょう、兎に角年末は慌{あわ}ただしく過ぎて行くのです。 心の奥では何か素敵なサプライズが起こる事を期待してたりしてます。 久しぶりに、とびっきり寒い日を選んで買い物に出掛けたようです。
夕闇が直ぐ其処まで来てた事もあり一陣の風に舞い落ちる枯れ葉に余計寒さが身に沁みました。 ドラッグストアでクスリを買わずにジュースやお茶、お菓子類をいっぱい買ってずっしりと重くなった袋を下げて今度は別のスーパで買い物をしている時に可愛い感じのおば〜ちゃんを連れた奥さんが買い物に来ていました。 おば〜ちゃんは子供のように奥さんの側に付いて歩いてるのですが時々自分の興味を引くものが有ると其処から動かなくなって「何してんのん」と注意されて付いて行くのを見て、あ〜此の人は童子に返ってるんだと思いました、次ぎに見たのはレジが終わり荷物を袋に入れる時、何か手伝おうとしたのでしょう「もう、いらん事せんといて」って怒られている姿です。 何だか胸にずしんときました、私も時々我が子から叱責されて落ち込む事があります。 いくら童子化してるとは言え完全に子供に返ってる訳では無いのでは、未だ何処かにプライドらしきものがほんの少し残っているような気がします。 やがて自分も同じ道を通る筈の道なのだと思えばあんまり邪険にしちゃ〜いけないでしょう。 先日記憶障害の方を取り上げた番組を途中から少し見たのですが、今、私も記憶が無くなる事を一番恐れています、毎日、当たり前のように生活していますがある日突然少し前のことを忘れてしまったらとても困ると思います。 先日拝見した女性は乳飲み子を抱えた人でした、赤ちゃんの授乳の時間を忘れない為にノートに記録してましたがノートの側を離れたらもう駄目です。 赤ちゃんが泣いても何で泣いているのか判らずに困ってるのです。記憶障害の人に向かって其の母親が覚えてられない事を責めてました。本人はとても辛いだろうにと思いますが。母親も腹立たしく思う気持ちも分からない事はないのがせつなかったです。 日頃何でも無い事が障害が起きてからその有難味が分かる時があります、気が付いたときは既に遅いと言う事でしょう。 | カレンダー
プロフィール
HN:
M子
年齢:
94
HP:
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD観賞
自己紹介:
05年10月10日から09年8月17日にかけての旧「M子のお花畑」の保管庫。
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
P R
|