忍者ブログ
旧ブログのログです
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牧場の想い出

戦後、酒造会社を持つ従兄弟が経営する牧場によく遊びに行ったものです。食料を調達する為です。
主に豚を飼っていたのですが、豚舎を初めて見た時、寝る場所と遊び場が別になっていて、とても清潔で綺麗だったのには驚きました。
牧童も粋なお兄さん達が明るく、豚と馴染みながら掃除や餌の世話をしてる姿が良い感じでした。
外で大きな釜で何やら炊いているので、何を炊いているのか聞いてみると、豚の餌は必ず火を通してやらないとお腹を壊すんだとの返事が返ってきました。普通私達は”豚の餌”と言う時にあまり良い表現としては使いませんが此の牧場を見てから認識を新たにしたのです。

牧童の宿舎や果樹園、畠等も有り、従兄弟の妹夫婦が場長として住み込んでいて、其の家を入った天井に昔誰が乗ったのか大きなカゴが吊り下げてあり何だか旧家って感じでした。
敷地が広いから家もやたら部屋数があり掃除が大変だったと今は神戸に移り住んでる従姉妹の後日談です。
此の牧場に牛も飼っていて、ある時牛が逃げ出したのです、目の前をすごい勢いで走っていく牛を牧童が追い掛けて行く様に思わず笑えました、牛ってあんなに早く走れるんだって分かったのもこの時です。

畠からもぎたての完熟トマトの味が今でも忘れられないくらい美味しかった事を鮮明に思い出します。
兎に角食料不足だったから私が従姉妹に甘えては畠で収穫した物を家で待っている家族の為に頂いて来る役目をしていたのです。
其の従姉妹は現在も高齢ながら元気なのに年賀状だけのお付き合いで済ませてる私って本当に恩知らずだと反省してます。
同じレベルならお付き合いもしてるでしょうが、あまりにも格差があり過ぎて、「一度逢いましょう」って言われても引け目のほうが先にたって駄目ですね。
PR
残して逝けるものなら!!

思い掛けない橋本、元総理の訃報を聞き、未だお若いのにと驚きました。
どなたが亡くなっても思う事です、その方が持っいるあらゆる知識、才能を死と共にあの世に持って逝かれるのが残念でなりません、せめて誰かに託せるものならどんなに良いでしょう。
政治家にはそれなりの構想が有り夢も無限に広がってたと思います、橋本さんにしか無い人脈を使って今は陰の力を発揮しながら日本を変えて行けたかも知れないと思えば何やら惜しい気がしないでもないのです。

残して逝って欲しくても歌の世界では、その人が持つ独特なものだから無理、役者の場合も然り、文豪と言われる人の変わりも出来ないでしょう、死と引き替えに残して逝けるのはその人が後世まで語り継がれる、才能、知識を讃える名前だけだと思うと切ないですね。

お料理がずば抜けてお上手な人、手先が器用な方、字や文が上手く書ける人等、兎に角他の人より少しでも優れてた人が亡くなったと聞いただけで「あ〜勿体ない、残して逝けるもんなら良いのにな」って何時も思うことです。
今年だけでもいろんな方達が、今の時代としては若くして亡くなられています、後に残されたご家族の方達はどんなにお寂しいでしょう。
此の世を去っていった、ご本人が一番悔しい思いを残して逝かれたかと思うとお気の毒です。
せめて生き残ってる我々が残された命を大切に頑張って生きて行かなければと思います。{合掌}
夏は暑いと分かっちゃいるけど

毎日のこの蒸し暑さに参ってます。
「あ〜暑いな〜、何でこんなに暑いんやろう」と思わず口走ります。
途端に「夏は暑いんや、無駄な事をひつこく言うな」って怒る奴が居るのです。
そら言うても涼しくならんのは、よ〜う分かってます、でも口に出す事によって何となく暑気が収まるような気がするのだからしようがないだろうよ。
「言うくらい言わせてくれても良いやんか」とむっとするのが何時ものパターンです。{口癖なんだから}

夏は夏で、冬は冬で毎度お馴染みの言葉で小さい、いさかいを繰り返しながら季節が過ぎて行きます。
冬は厚着をすれば何とか過ごせます、問題は夏です、まさか裸で歩き回る訳にはいかないでしょう。
遠方へ外出をする時は、乗り物や建物に入っても冷房があるから結構快適なのですが、近くのスーパーを往復して帰って来たときは着てる物が絞れる程ぐっしょり濡れて、とても不快な思いをするのです。

地球温暖化が叫ばれてるのにエアコンのスイッチを押すのが気がひけて少々の暑さは我慢してます、限界がきたら堪らずリモコンを手にしてます。
振り返ればえらい贅沢になったものです、今ではエアコンやTVと殆どの電化製品が揃い、無い家は珍しいでしょう、こんな時代が来るなんて想像もしてませんでした。
やって来たばかりの夏には悪いけど、ほんまに嫌んなるくらいの此の暑さ、勘弁してよって申し上げたい。
緑茶風呂

誰かさんが言うのには、ウーロン茶をいっぱい飲んでると脂肪が減るとその言葉を聞き、根が素直に出来てるもんだからその日から毎日のように必死になって二リットルは飲むようにしてます。
果たして効果が有ったのかどうだか、お腹の脂肪混じりの肉はしっかりとこびり付いて、どう見ても脂肪が落ちてるようには思えないけど、でも諦めないで頑張って飲んでる私って本当に素直なんだかバカなのか。

元々お茶は大好きだから時々煎茶を飲みます、茶袋にお茶の葉を適量に入れ熱湯の中に入れて少し煮出します。
勿論お茶は美味しく頂きますが、ここで出したお茶の後の袋が活躍するのです。
お風呂の湯船に入れておき入浴時にぎゅっと絞り出すとカテキンなるお茶のエキスがじんわりと出てきます。
途中顔に塗り付けたり、躰に擦り付けたり、何だかお肌に良いような気がして自己満足してたのです。
ところが今日TVで私と同じ事をやってる番組を見て自己流でやってた事が間違って無かったと、何だか自信持てました、殺菌効果が有ってお肌に良いそうなのです。

TVでは、お茶を熱湯で出して其の侭湯船に入れると良いと言ってました、私は勿体ないので、飲む事を優先して、出した後の出がらしを利用するようにしています。
結構お湯がみどりになり香りも出て気持が良いです。
お茶は袋に入れてるから後始末が楽なので結構お気に入りで、成る可くお茶を煎れては入浴を楽しんでいます。
梅田へお出掛け

久しぶりに阪急百貨店に行きました。
孫のお誕生日の贈り物に何が喜ばれるかと見に行ったのです。
先ず上階に上がり見た物は贈り物とは全然関係の無い
売場を物色して回りました。
下の階に降りて行くと婦人服売場が何だか呼んでいるような気がして足がそちらに向きます。
薄手のジャケットを手に取って見てると年輩の女性が側に寄ってきて「これはお奨めですよ、どうぞ手を通してみては如何ですか」って、一番気になるお値段はと見て驚きました、「すごい値段が付いてますね、貧乏だからとてもじゃないが無理です」と言えば「なにをおっしゃる、ご冗談ばっかり」と笑う、何でやねん本人が無理だって言ってるのに、と胸の中、「纏めて買っていかれる方もおられますよ」と重ねて言ってくる、上着だけで四万円近い物を纏めて買えるくらいなら苦労はしないんだよ。

もう少しお安いのをと物色して手を通してみるも、デザインとか着丈とかお気に召さないから仕方がないのです「御免なさいね、これがもう少し安ければ買わせて頂くんだけど又来ますから」と言ったら「又のお越しをお待ちしてます有り難う御座いました」って言われて本当に恐縮しながらその場を離れました。
買わないと分かったら態度が豹変する店員も居るのにさすが上品な感じの人だったので良かったです。
他の婦人服売場も覗いて見ましたが、何故か若い人向きのデザインばかりで、いわゆるおばちゃん向きのゆったりとして気の利いたデザインが見当たりません。

今日の目的は誕生祝いを買いに来たのにとヨドバシに方向転換して少年の喜びそうな品を見て回りましたが何を好むかさっぱり分からず結局買うのを諦めます。
折角来たのだからと毎度お馴染みの映画のDVDを数枚買って帰る事になりました。
でも大丈夫”少年よがっかりするな、それなりの贈り物をちゃんと準備してあるから”って伝えてくれる人が居たら良いのにな〜。
明日にでも「御祝いの○○は取りにおいでよ」と御祝いのメッセージと共にメールで送信する事にします。
カレンダー

12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
M子
年齢:
94
HP:
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD観賞
自己紹介:
05年10月10日から09年8月17日にかけての旧「M子のお花畑」の保管庫。
最新コメント

[10/14 M子]
[10/14 営業部長]
[08/16 M子]
[08/15 営業部長]
[08/02 M子]
最新トラックバック

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R