忍者ブログ
旧ブログのログです
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナメクジのお話

今日何十年ぶりかでナメクジの話を聞いて、私が数十年前に木造家屋に住んで居た頃の事を懐かしく思い出しました。ナメクジの姿は見掛け無くても、あの気味悪く光る足跡だを残して行くので直ぐ分かります。誰かがナメクジはビールが好きだと聞いたけど本当ですかとの質問に対して、大阪市大のナメクジを研究して居られる先生が、冬の時期が繁殖期だとキャンパス内のナメクジの住処{すみか}を案内しながら説明していらっしゃいました。

ナメクジはオス・メスの生殖孔が有り交尾はお互いオス・メスの役をするのだとか、卵は300個くらい生むようです。実験でお水やエタノールにビール等を容器に入れて置くとナメクジ達はビールに集まっていました。酵母の臭いが好きなのでしょうか。今日本に沢山いるのは外来種のチャコールナメクジで、昔から日本に居る古来種とは色が違うようです。

ナメクジに似たかたつむりは食べられますが、ナメクジには寄生虫が居るから食べてはいけないとと言っていましたが、まさか食べる人なんて居ないでしょう。カタツムリは内蔵が殻に入っているので殻を外すと死んでしまうようです。フランス料理のエスカルゴは何だかナメクジをイメージして食べる勇気が持てません。ナメクジを退治したければ平べったい容器にビールを入れて庭に置いて待つと喜んで数匹は集まって来るから酔っぱらってる間に捕まえれば良いのでは?。

何しろ躰が90%の水分だから濃度の高い物に弱くて塩や砂糖に粉類等を掛けても水分を取られて小さくはなるけど死ぬとは限らないという厄介ものらしく退治するのには大変だと思います。庭の木の根元や枯れ葉の下に生息して静かに這い回る姿は想像するだけでも嫌なものです。
PR
自己弁護しながらの生活

今日も開けてはいけないお煎餅の袋の口を開けてしまいました。普段から買い置きしているお菓子類を見ても成る可く手を出さないようにして居たはずが、一旦袋の口を開けたら最後、まるでとり付かれたように袋の中身が無くなるまで食べ続けています。

日頃カウンター周りに色んな物が置かれて雑然として来たのが気になり、日中整理をしている内はお昼の食事も忘れて居たのに、ほっと一息ついたら急に空腹を覚えて何かを求めたのがいけなかったのでしょう、気付けば手当たり次第に目に付く物を食べまくっています。勿論果物やお菓子類にも手を出していました。

人それぞれ違うと思いますが、私自身は歳には関係なく自制心が働かないようです。食べたければ食べ寝たければ寝ると言う何ともぐうたら日常は生まれ持った性格なのかもと思われます。時々夫の写真と目が合うと何となく罪悪感がよぎり何とかしなきゃ〜と言う気になりますが、それでも自由に生きて美味しく食べられるのは健康の証拠だとばかりに、自己弁護しながら厚かましく生きて行くつもりです。
侵略者が蔓延る世界

今のアメリカは移民によって建国出来たようです。鉄道会社は中国人を使い労働させましたが、カリフォルニアの工事は特に厳しく1866年の冬は雪が12?も積もって工事を続けるのが大変だったようです。ドナー峠を貫通させるのにも中国人移民の力が役立ったと言うのに大陸横断鉄道が完成した時にはヨーロッパ系の人達だけを讃えたと言います。

当時は不景気になると中国人をリンチに掛けたり焼き討ちしたり、トラッキーのチャイナタウンを壊滅{かいめつ}しようとしたり、新聞を通じ誹謗中傷をして中国人を雇ってる会社に圧力を掛けたりと人種差別が酷かったようで、特に中国人は見下されていたようです。100年前頃はその時の都合で移民を受け入れたり追い出したりしていたと聞くとアメリカは本当に民主主義の国なのかと思ってしまいます。

今度はメキシコのお話です。ヒューストンにはヒスパニック系アメリカ人の不法滞在者が多く居るようです。メキシコ系移民が市民権の無い者は出て行けと言いテキサスは自分達の領土だと主張しています。メキシコの不毛の土地をアメリカからの入植者が開拓してリトルアメリカを築いたのだから我々の物を自分達より劣る者に邪魔をさせないとメキシコを攻撃して結局カリフォルニアを取り入れてしまったとも聞きました。

何時の時代にも侵略者が居て油断していると小さな国が奪われてしまいます。現に日本も北方領土を取られてしまったようで、残念ながら今後も絶対に戻って来ることは無さそうです。侵略者が蔓延{はびこ}る世界は本当に嫌ですね。
パソコンが瀕死状態

我が家のパソコンが今や瀕死{ひんし}の状態で、毎回PCの画面を出すのに大変な苦労をしています。PCだけでなく、いよいよ私にも限界が来たようです。と言いながらスクリーンに画面が出てくると条件反射のようにホイホイとキーを叩いている自分が信じられませんが、ストレスがピークに達しているのも確かです。来月は孫のムク君の協力を得て真剣にノートパソコンのリサーチに行って来ようと思います。

今日も持病の頭痛が酷くてお薬を飲み、首や肩に膏薬を貼って何とか治めました。気分が優れない時に来た姉からの朝の挨拶メールに短く後でメールしますと返しましたが、私からブログと携帯メールを取ったら多分一日中ボケッと過ごすのが判っているだけにボケ防止に役立ってると喜ぶべきなんでしょう。人間生きている限り何らかの刺激を受けていないと駄目だと思っていますから。

心の内では構われる事が本当に煩「わずら}わしくて無視して欲しいと願っていました。でも考えてみれば罰当たりだったような気がしています。誰からも相手にして貰えなかった私に心から心配してくれる人が居ました。毎日何らかのメッセージを送ってくれてボケ防止の役を引き受け、優しさまで与えてくれる人なんか居ませんでした。今は生き甲斐みたいになっているブログを開いてくれたムク君と姉に改めて感謝しなければと思っています。
手抜きした茶碗蒸し

子供と共に家族で住んで居た頃の話です。時々茶碗蒸しを作って食べていました。私にとって数少ないレパートリーの自慢の一品ですが今は蒸すのが面倒なので食べたくなれば既製の物を買ってきて別の容器に移してレンジでチンして食べて居ます。出来合いの物は中に入ってる具も少ないしお味も満足と言うには程遠いものです。

何時もチンする時にハラハラしながらレンジの中を覗きます。と言うのはチンする途中でやたら賑やかな爆発音がして、恐々{こわごわ}中を見れば中身が派手に飛び散りまくっていて、温まったかなと口に入れたら冷たいからとチンの繰り返しで結構面倒です。誰かに食べて貰える相手が居れば少々手間を掛けてもお料理を作るのでしょうが、自分の為には成る可く簡単に済まそうと手抜きばかりしています。

長年手抜きをして来たからでしょう、今は作り方を忘れてしまったようです。お料理らしい物を作らなくなって思うことは、余計な手を加えるよりは素材その物を素直に頂くほうが美味しいような気がします。変に手を掛けないほうが良いと言う事のようです。気付けば最近は冷凍食品の解凍した食事が多くなっています。手抜き料理以前の問題のようです。
カレンダー

12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
M子
年齢:
94
HP:
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD観賞
自己紹介:
05年10月10日から09年8月17日にかけての旧「M子のお花畑」の保管庫。
最新コメント

[10/14 M子]
[10/14 営業部長]
[08/16 M子]
[08/15 営業部長]
[08/02 M子]
最新トラックバック

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R