忍者ブログ
旧ブログのログです
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラブってます

いっぱい書き込んだ途端にエラーで残念な事に全部消えました。又初めから書かなければいけないようです。前文でインフルエンザの予防注射が地域によって値段が違うのと高額だから家族が多い家の負担が余りにも大きすぎるんじゃ無いだろうかと言う事と、政治家さんが議会でもめてる場合じゃ無いだろと批判めいたことを書いたのが悪かったのでしょうか。

現在では早くも小学校で学級閉鎖が始まっていると聞きました。今年は大流行の兆しが有るから手洗いやうがいを励行するようにと言われています。そんな時の予防注射くらい国が補助してもっと受けやすくすべきだと思いますが如何なものでしょうか?大阪市内では2000円で、隣接の市では4000円だと言っている人が居て、其れでなくても此の不況に向かって出来るだけ出費を抑えたい家計にも大きく響いて来るようです。

大流行すると騒がれて居る割には政府は手をこまねいて知らん顔は無いだろうとおもいます。失業者が街に溢れて来るは、インフルエンザが蔓延するはで国中がパニックになったときに、国としてどう始末を付ける積もりでしょうか。もっと真剣に国民と向き合った政治をお願いしたいと思います。ばらまくお金が有るのなら有効に使って欲しいものです。
PR
砂上の楼閣を見て

最近まで高層建築がいっぱい建てられているドバイの事がよく話題になって居ましたが一体どの辺に有るんだろうと今日壁に貼り付けてある世界地図を拡大鏡を片手に探してみました。と言うのはあれだけ騒がれて居たドバイのその後をテレビで見たからです。世界中の不況に連れてドバイも共にバブルが弾け高級マンションはがら空き状態だったし建築中の高級住宅街も住む人も無く荒れ果てているのを映像で見て凄く驚きました。

テレビで話している人が、高級ブティックには毛皮が売られて居るけど気温50度近く有るのに毛皮なんか誰が買うんだと言うのを聞いたので南の方をさがしてみましたが見付ける事が出来なくてPCで検索します。最初ペルシャ湾の近くらしいと、其のペルシャ湾を見付けられずに大変でした。英語で書かれた字が余りにも小さくて画面を拡大してやっとサウジアラビアやオマーンの上の方に有ると分かりましたが、探したからと言って観光に行く気など無くて唯興味が有っただけです。

此の国でも安い賃金で周辺国から出稼ぎに来ていた多くの人達がバブルが弾けた事で失業して国に帰らなければいけません。多くの砂で海を埋め立てて居ましたがこの先どうなるのでしょうか。5000万円のマンションが1億5000万円まで値が吊り上げられて投機の対象にされた建物には1割の人しか住んで居ないようです。当に砂漠に建てられた砂上の楼閣とは此の事を言うような気がします。バブルって本当に恐いですね。
グーグルストリートビューとは

行きたいと思う街に出向かなくても、パソコンで行きたい街をつぶさに見られる映像がグーグルストリートビューと言うものだと知りました。繁華街だけで無く個人の家も庭の中まで映し出されているようです。車に載せた特殊なカメラで上から撮る事も出来て干してある洗濯物や家の周りに置かれて居る物までがはっきりと映っていると言っていました。

最近はプライバシーの侵害だと問題視されているようです。これはアメリカの会社が世界中の観光スポットなども載せて居て、アメリカの自由の女神やフランスのエッフェル塔や凱旋門等が行かなくても見られると喜ぶ人達も居ますが、見れば行きたくなる人も居るでしょう。此の映像を利用するのは主に不動産業や建築業者らしくて、お客さんに映像で周辺の説明出来るので重宝するようです。

公道から建物を写す行為は法律で規制出来ないようですが、許可無く私道に入って来て写す行為は禁じられています。所番地を入力すれば其の街が見られる事に興味が湧いてきました。一度訪ねてみたい場所が有り、行く機会に恵まれずにいたのです。数十年振りにどう変わったかを映像でも良いから是非見たいと思っています。有名人は住んでいる家を知られたく無いでしょうが、私は単純に昔住んで居た場所を訪れてみたいだけなんです。難儀な事に出し方が分からないので誰かに教えて貰う事にします。
高い敷居を乗り越えて

今日一年振りに百才近くなる知人の近況を知る為に思い切って受話器を手に取りました。去年は再度お宅に訪問したり電話交換もしていたのですが、ご無沙汰して一年も歳月が経つと敷居が高くなり過ぎて伺う事は勿論、電話すら掛け難くなっています。電話の向こうから娘さんの懐かしがって喜んで下さる声をお聞きしてホッとすると共に電話を掛けて良かったと胸を撫で下ろしました。

今日は高くなった敷居を超えるのが之で二度目です。人付き合いの苦手な私は何方様に限らず疎遠になっていますが、特に訪ねた相手のお宅が裕福そうだと感じれば余計に行く足が鈍ります。何故か皆さん私が伺う度に色んなお土産を持たせて下さるのです。心の片隅でひがみ根性が出るのでしょう、僅かなプライドが邪魔をして困った事に自分が物乞いになった気分になるからだと思います。

多分私の見た目が貧乏臭いからでしょう。相手方の悪気が無いのは分かります。伺う度に珍しい食べ物をいっぱい持たせて下さって、嬉しい反面お返しに悩みます。敬遠する原因がやっと分かったような気がしてきました。どうやら貧富の差が大きな壁を作っているようです。生活環境が似た者と付き合うのが一番肩がこらなくて良いのだとか何とか言いながらも又来年伺う約束をしてしまい今更後悔しても遅いようです。
堂々の万引き夫婦

先日、各地のドラッグストアで大量の万引き被害に合って大変だと言う話を聞いて驚きました。アルバイトとして若者を雇い、篭いっぱいに薬を入れさせて出入り口付近に置きます。店員さんの目を盗んでさっと表に持ち出すんだそうです。大量に盗んだ薬は盗品と承知で買ってくれる会社が有るのでしょう。何割引きかで売ったり、インターネットで買い手を探したりするとのことでした。

今日もテレビの三面記事で、夫婦が万引きをして捕まったと聞きましたので其の手口を書きますと、夫は篭にお米やタバコ?カートンの他、全部で十七種類の物を一万数千円分入れて一応レジの前を堂々と通ります。普通ならレジの人が注意するはずなのに何故か見ても知らん顔をして行かせた処を其処の店長が捕まえました。決しておとりでは無く、レジ係が万引きをした男の妻だったからです。多分今回が始めてじゃ無くて普段から怪しいと目を付けられて居たんだと思います。

以前にも飲食店の主人がいっぱい買い物をしたのに支払いが余りにも少ないと目を付けられて捕まったケースが有りました。之も妻がレジ係りで数量を誤魔化して居たのです。此の夫婦は少額ながらも支払っていましたが今度のは一円も払わずに店を出ようとした処を捕まりました。誰も見ていないと思ったのでしょうが何処かで誰かが見ているものです。悪いことをすれば何時かバレます。不況になって来た昨今、余計この様な万引き事件が増えそうな気がして心配です。
カレンダー

12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
M子
年齢:
94
HP:
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD観賞
自己紹介:
05年10月10日から09年8月17日にかけての旧「M子のお花畑」の保管庫。
最新コメント

[10/14 M子]
[10/14 営業部長]
[08/16 M子]
[08/15 営業部長]
[08/02 M子]
最新トラックバック

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R