忍者ブログ
旧ブログのログです
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒さには勝てなくて

今日は家の中に引き籠もり状態で居ましたが予報どおりに昨夜から急に寒さを感じるようになりました。お蒲団を冬仕様にしたのになかなか寝付けません。仕方なく起き上がりアンカを入れると気持ち良く眠る事が出来たようです。日中は外で寒そうな風が吹き荒れていたようですが、夜になると室温が21度にもなっていて寒さには勝てずに冬衣裳になりました。

夜は電気ストーブを引っぱり出して電源を入れたけど流石にやり過ぎたようで、いきなりの暖房に身体が拒否したのか暑くなって着ている物を一枚剥ぎ取りストーブも消しました。取り敢えずは自己防衛をしないと風邪でダウンしても誰も助けてはくれそうに無いから一人で頑張るしきゃなくて、ちょっと焦り過ぎた感が有ります。

大嫌いな夏がやっと去り、秋を楽しんだのも束の間で、いきなり寒い冬がやって来るなんて、やっぱり冬は馴れるまでが嫌ですね。今日はインフルエンザの予防注射に行く予定でしたが風の音に恐れをなしてパスしました。病院に行くと色んな病気を貰いそうな気がして恐いのも一因です。其の内暖かい日を選んで行って来なければ思っていますが之からの季節、寒さが厳しくなるから、上手く付き合うことにします。
PR
キーパーズと言うお仕事

今日はテレビで同じ職業の事を二度見ました。一回目は特殊清掃業として、二回目がキーパーズと言う職業名ですが扱う仕事は同じでした。近年核家族が多くなり、人知れず死んでいく人が居て、悪臭が外に漏れてから近所の人に気付かれる事が多いようです。

人間が死んで数日間其の侭で放置すれば死臭が部屋に染み付いて素人が掃除したくらいでは臭いは消えないと言っていました。そんな時に頼むのが特殊清掃専門の業者さんでキーパーズと言うようです。此の業者は全国に四カ所有り年間二千件ほどをこなしているとの事でした。特殊な薬品で消臭してリホームもしてくれるそうです。私も此の世から去る日が近付いて来たので死後の始末が気になって居たところに此の話を聞き良い事を知ったと喜んで居ます。

此の業者は生前見積もりもしてくれるようです。ゴミ処理から全ての物の処分と孤独死で部屋の状態が悪ければ其れなりに加算されるようですが弁護士を挟んで契約すると言うことらしくて、数十万円から百万ほどのお金の準備が出来れば何とかなりそうです。業者が出している「おひとりさまでも だいじょうぶ」と言う本が有るようで、色んなアドバイスが書かれているから参考にして下さいと言うことでした。

死んだ家の整理ばかりで無くて、一軒のお家では和室の柱がカビて一室だけが臭くて困り専門業者に頼んで清掃してもらったら臭いも無くなり綺麗になったと喜んでいました。専門業者の存在が有ってみんなが助かります。人間人知れず生まれて来ることは簡単ですが、死んで逝くことの方が如何に大変かと言うことのようです。
高く付いたダイエット

最近特に食い意地が張って冷蔵庫にお百度参り状態です。其の性でジーパンのファスナーとウエストボタンが閉まらなくなって穿ける物が無くなりつつあります。一念発起して痩せなくちゃ〜と思っても家に居れば無理な話です。外に出れば外食が出来ない私だから気が紛れて良いのではと思案した揚げ句に梅田へ行くことにしました。

目指すは阪急百貨店の服のバーゲン売場です。チラ見しただけで「一度お召しになって見て下さい」って声が掛かり、良いなと思う物はサイズが小さくて残念だと言いながらその場を後にして次ぎへ移動します。ちょっと気になるコートが目に付き手を通す事になりました。ラム革でピンクっぽい色つきの切りはぎした物です。元々即決する悪い癖が有って帰って着てみたらちょっと重たい事に気付きました。

ウソかまことか店員さんの半値になっていると言われ、その上イタリア製だと聞いて少し惹かれたのです。レザーウェアーの特徴として、吸湿性と放湿性が有り、耐寒性に非耐電性が有るから寒さを防いで静電気を放出する特性を持っていると銘記されていました。革の弱点は熱・水分・染色強度・キズ等に気を付けなければいけなくて、水{雨や汗}や蛍光灯、日光で色落ちすると書かれています。どうやら気易く着て外に出て行けない物を買ってしまったようです。折角安いお値段で買ったんだから暫くは眺めて楽しむ事にします。ダイエットのつもりが余計な出費に繋がったようです。
定額給付金で思う事

今問題になっている定額給付金に付いてちょっと一言。世論調査でも此の給付金に反対の人が多いと聞きましたが私も反対です。給付されたお金を消費に回せば景気が良くなるとの発想らしいですが、国民の皆さんはアホじゃ無いんだから此の不況だと言われてる時に贅沢なんかするもんですか、一寸ばかしのお金をばらまくよりも先に景気を良くする手だてを考えて欲しいものです。

国民全てに配ると言ったり高額所得者は貰わないでとか二転三転して最後は地方に丸投げすると聞きました。「これぞ地方分権だ」とさらりと言ってのけた首相は本当に凄いぞって思うべきなのでしょうか。私みたいなおバカでも目先のお金を貰うより今後の景気対策とか、難病に苦しむ人の為の薬の研究費とか兎に角命に関わる医療関係の方にもっとお金を注ぎ込んで欲しいと思っています。

評論家の多くの人は給付金の件は撤回するべきだとの意見が多いようです。高額所得者の人は沢山税金を払っているんだから貰える物は貰って当たり前だと言う人も居たりと賑わしいですが、突然出てきた給付金の話は選挙目当てとしか思えません。何年か後に消費税を上げますと明言されているのに諸手を上げ喜んで給付金を貰う国民は居ないでしょう。釈然としない侭受け取るのも嫌な気分です。給付金を受け取るより先に選挙が有って政権が代わってたりしたら、給付金どころか後世に語り継がれる恥ずかしい話になると思いますが?。
出臍の行方

子供の頃に親から聞かされて居た言葉で「あんたが赤ちゃんの時に出べそでね〜おへそに硬貨を当てて布で巻いて押さえ、おしめを替える度に濡れてるから当て布も替えなければ成らずで大変だったのよ」って、私が物心付いた頃はお陰様と言うか出臍は姿を消して極普通のおへそになって居たように思います。

大人になった頃の記憶ではは直径一センチ足らずで出ばってはいなかったし、ゴマも認められて其れなりの存在感は有りました。最近になり入浴時にふとお腹を見て驚きました。おへそが見当たらないどころか小さな穴の奥の方に埋もれ込んでいて見えなくなっています。生きて居る間に自分のおへそとの対面が出来そうも無い気がして寂しいです。

誰かが言っていました。何かを得れば、何かを失うと。私の場合はお腹に巻き付いた贅肉と引き替えにおへそを無くしたようで、当然有るべき物が見えなくなってとても残念です。ナンテね本当は有名人になったばっかりに自由な行動が制限されている人に対して言う言葉だと知っていますが、私には全然関係が無い話で悔しいからおへその話を無理にこじつけています。
カレンダー

12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
M子
年齢:
94
HP:
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD観賞
自己紹介:
05年10月10日から09年8月17日にかけての旧「M子のお花畑」の保管庫。
最新コメント

[10/14 M子]
[10/14 営業部長]
[08/16 M子]
[08/15 営業部長]
[08/02 M子]
最新トラックバック

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R