忍者ブログ
旧ブログのログです
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

店先からバナナが消えてた

街の噂でスーパーからバナナが消えていると聞いてはいましたが、今日近くのスーパーに行くと果物売場の一角の商品棚が空になっていて、バナナが売り切れで申し訳ない旨のお詫びの書かれた紙が置いてあります。改めて噂は本当だったと知りました。これは知人から聞いた話です。誰が見ても肥満だと思われる女性が以前からダイエットと称して、朝食にバナナを食べていたようですが一向に痩せたようには見えないと笑っていました。

今までに色んな食べ物がダイエットに良いとTVを通じて言われては其の度に話題の品物が店先から姿を消していくのを何度目にしてきたことか。一種のブームに踊らされて居る人が多いのも確かです。改めてみんな学習が出来ないんだと呆れています。痩せたけりゃ食べるのを減らせば良いものを、食べるだけ食べて痩せようなんて厚かましいにも程が有るってもんでしょう。今日聞いていたらバナナの次はキーウイなんですって。

私も他人事のように呑気に語ってる場合じゃ有りません。最近は食欲と共に体重がリバウンドし始めています。噂に踊らされて余計な物を買って食べないようにと自分なりに考えて、何とかしなければと少々焦り気味です。いくら朝食にバナナを食べても、普段と同じに食べて居れば減量は望めないと言うことを身をもって体験済みです。兎に角、良くも悪くもブームって恐いものだと思います。
PR
PCが復活してから一年

数ヶ月前の事だと思ったのに今日カレンダーの記入を見たら、あれから一年が経っています。PCの画像の動きが鈍くなり、近くの電器屋さんに来て頂きCDのような物を入れられて高い料金を払ったのに、数時間だけ動いたかな?も束の間です。此の侭だと修繕費もバカにならないぞとバカはバカなりに知恵を働かせてメーカーに直接修理をお願いした方が早いと思い翌日電話を掛けて助けを求めました。

流石と思ったのはメーカーの掛かりの人の対応です。修復する手順を言いますからと、恐縮の余りオドオドする私に電話で優しくリードしながら順番に指導して下さいます。のみ込みの悪い年寄りを相手に長時間を要したのに最後まで気長く付き合って頂いたお陰で復元する事が出来ました。あれから今日までPCは何事も無く活躍してくれて居ます。

時々ぼられた電器屋さんに小物を買いに行くと修繕に来てくれた店員さんの顔を見掛けますが、お互いに言葉を交わすことは有りません。あちらは直してやったと思って居るのでしょう、こちらは内心「よう直さんとぼりやがって」と恨めしく思っています。此の話は以前に書いた事が有り、あれから一年が経ちメーカーさんには感謝の気持ちでいっぱいです。それに引き替え電器屋さんには腹立たしい気持ちでいます。
商売も工夫次第?

消費税が施行されてからは、其れまで大阪人にはごく当たり前だった買い物をするときに必ずと言って良いほど交わされていた「ちょっとまけといて〜な」が今や言える状態ではなくなりました。誰も文句を言わずに言われるが侭におとなしく支払う事に慣らされた感じさえします。

商品を買う時、店主とお客の駆け引きでどれだけ負けさすかを楽しんだものなのに消費税を払うようになってからはそんなやり取りが通用しなくなったようです。果たして商売人にとって良い制度だったと喜んでいられるのか疑問に思います。消費者は同じ定価で買うのなら色んな設備が有る大きくてサービスの付いたお店に足を向けますから。

大阪人で無くても今は遊びを兼ねてお買い物をするのは大型ショッピングに限ります。例え対面会話が無くても自由に品物に触れて、服は買う気が無くても試着させて貰えるし、その上気楽に過ごせる心地よい空間だからです。街から個人商店が消えて行ったのが何だか分かるような気がしてきました。同じ品物を同じ値段で売りたければ、現代は結構寂しい人が居るから会話が楽しめるサロン式のお店が流行るのではと勝手に想像しています。{孤独な人が喋り場を望んでいるようです}
一言が足りないばっかりに

今日、今や恒例になった二ヶ月に一回の京都の姉の処へ年金を出して持って行きました。前日に痛めた足を引きずりながらの階段の上り下りは辛いものが有ります。最近は何処の駅にもエレベーターが設置されているのに片田舎の悲しさで此の駅には有りません。階段を降り改札を出てから彼方の家までの距離が可成りあり、歩く時間が25分程掛かるのが悩みの種です。

私の訪問を促すように早朝からメールが次から次ぎに送信されてきます。車中でも今何処に居るのかと聞いて来るのを、うんざりして内心「私はあんたの恋人か?」って言いそうです。道すがらの店で買い物をして来るようにと又注文の指示が飛んできます。其れまでに注文の品でショッピングカーから物が溢れ、別に手にもぶら下げる状態です。

頼まれるのは良いとして一言「いくらだった」って聞いてくれても良いのではと思います。以前に頼んだ物のお金は払うと言うのを、「払わなくて良いよ」って一度言ってからはそれが当たり前になったようです。注文が多くなっても全て無料になりました。釈然としない侭に支払いも無く諦めている自分が居ます。一言「払う」と言ってくれたら「良いよ」って言えるのに「親しき仲にも礼儀有り」で一言が足りないばっかりに人の気分を悪くさせているのを知らないようです。
老人の戯れ言{ざれごと}

政治家の毎度お馴染みの顔触れと茶番劇を見て居てウンザリしています。地方知事が活躍する事で何かが変わっていく様子を目の当たりにして、一般の主婦が政治にも関心を寄せるようになったと思いますが。それにしても変わらないのが国会議員の先生方の顔触れです。今の国会を見聞していて「ホントかよ」と耳を疑うような現実離れしたやり取りにはガッカリさせられます。

評論家達は投票日には取り敢えず投票に行って白紙でも良いから一票入れろと言いますが、折角投票所に足を運んで白紙は無いです。それに付けても最近の大臣はどうなってるのでしょうか、大臣に成った途端に余計な事を口走って数日で辞めていく人や、金銭問題がらみで突っ込まれている大臣を見ていると、政治家はまともな人間には務まらないのかと疑いたくなります。

大臣の顔触れを見て、ちょっと気になるのが苦労知らずの確かに育ちの良いご子息揃いのようです。仲良し内閣とかお友達内閣と言う人が居ますが、国民からしたら冗談じゃない国政を玩具にして遊ばないで欲しいと言いたくなります。見れば総理大臣の椅子を順番に回しているような気がして、いい加減にお遊びは辞めて真剣に政治に取り組んで欲しいとお願いしたいものです。以上はボケ老人の戯れ言と聞き流して下さい。
カレンダー

12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
M子
年齢:
94
HP:
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD観賞
自己紹介:
05年10月10日から09年8月17日にかけての旧「M子のお花畑」の保管庫。
最新コメント

[10/14 M子]
[10/14 営業部長]
[08/16 M子]
[08/15 営業部長]
[08/02 M子]
最新トラックバック

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R