忍者ブログ
旧ブログのログです
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車窓からの花見と三歳児

阪急電車の車窓から見える、大阪水道局の周りを取り囲んでる桜が満開で、白やピンクの桜がとても綺麗でした。
わざわざお花見と洒落込まなくても結構楽しめるもんだと思ったのです。
我が団地の中庭の桜も誇らしげに咲いていますがこれからが大変だろうと思います。
散った花びらのお掃除を、掛かりのおじさんが悲鳴を上げながら清掃しなければならないと思うとお気の毒で。
秋の落ち葉のシーズンにも嘆きの声を聞きましたが、落ち葉より花びらのほうが掃除がし難いのかどうか、どっちにしても綺麗な後は世話がやけて困りものです。

花びらが散るその中にガクごと落ちてる花を見掛けて何でだろうと不思議に思った事があります。
ある時現行犯を見付けました、小鳥が花の根っこの密を吸うために食いちぎってるのを見て、誰が教えたと言う事も無いだろうに自然に学習してるのだと感心させられたのです。

此処からはお話がころっと変わります。
昨日のTVを見ていて孫の小さい頃を想い出して思わず笑ったのです。
三歳児とロボットの会話で、ロボットが子供にに喋り掛けて、いろんなお話をするのですが「子供とはお話出来るけど、この事は大人に言っては駄目だよ、ボクが人間界に居られなくなるから絶対に内緒だよ、約束してくれる?」って言ったら「分かった絶対に言わない約束する」って堅く誓った筈なのに、お母さんの顔を見たとたんに「此のロボットお喋りしたよ」って告げたのです。
三人の三歳児に試したのですが三人共即、母親に報告してしまったのです。
その内の一人と又ロボットが会話した時「さっき言っちゃ〜駄目って言ったのにばらしたね、ボクはもう人間界に居られなくなっちゃった」ってロボットが言えば「大丈夫、心が通じ合ってるから ボク達は何時までも友達だから」って言うじゃありませんか。
三歳児がですよ、びっくりしました大人でもとっさには出て来ないであろう難しい言葉が幼い子供の口からすらすらと出てくるなんて、この頃の子はすごくしっかりしてるんですね。

此処からは孫の話です、やはり三歳くらいの頃暑い夏の日に母親とお使いに出て、家に帰る途中アイスクリームを買って食べさせて「お兄ちゃんには内緒だからね、言ったら駄目よ」「うん分かった内緒だね」って約束した筈なのにお留守番してるお兄ちゃんの顔を見た途端「ボクアイスクリーム食べてきたんや」って、お兄ちゃんは何となく悲しそうな顔をしてるし、「子供に約束させてもあかんわ」って母親が嘆いてた事が有りTVに出てた子供達と同じだと思ったのです。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
M子
年齢:
94
HP:
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD観賞
自己紹介:
05年10月10日から09年8月17日にかけての旧「M子のお花畑」の保管庫。
最新コメント

[10/14 M子]
[10/14 営業部長]
[08/16 M子]
[08/15 営業部長]
[08/02 M子]
最新トラックバック

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R