忍者ブログ
旧ブログのログです
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弁護士で思い出す事

この頃TVのお陰で弁護士が身近に感じるようになったような気がします。
まだ若かりし頃の話です、知人の紹介で我が家にとって、大事な商売の資金を短期間で良いから融通して欲しいと頼まれ、困った時はお互い様と貸したのが大きな間違いでした。
貸した相手が悪かったのか、何処かに行っちゃったんです、本人は姿を消したつもりでも、両親と共に暮らしてる妻子も置いてけぼりです。

貸金の額が大きかった事も有り、友人のアドバイスで弁護士に相談する事になりました。
先ず結構高い着手金を出しました、後はあんまり目に見えた事はしてくれなかったように思います。
夫が彼方の家に足を運んで貸した相手を探したり、親と話し合ったりと、余計な労力を使う羽目になったのです。
此処で教訓、「絶対に相手を信用してお金は貸さない事」肉体的にも精神的にも決して良い事は無いから。

知人も責任を感じてくれて、「あそこの親は、多くの土地を持ってる」と教えてくれたので其の事を弁護士に告げたら、やはり”餅は餅やで”と言う諺通り事務的に土地を押さえてくれました。
それから十年程の年月が経った頃、其の人の父親が亡くなったとの知らせが、親の遺産である土地を取られるのが嫌だったんでしょう弁護士を通じてお金は返ってきました。

もうお金の値打ちは下がってるは、弁護士の成功報酬はきっちり取られるしと散々な目に合い、此処で夫が言った言葉が「高い授業料を払ったと思わな、しゃ〜無いな」って、こんな事が無かったら弁護士さんとの付き合いも無く過ごしたであろうと、長い人生だもの想い出としては決して悪くは無かったような気がします。
此の一件以来、これが良い教訓になって酷い事件に遭遇する事も無くやってこられたような気がします。
最後に弁護士料が何であんなに高いんだ?、先日橋下弁護士が言ってたけど、「頼まれた時から時間で計算します」って、うっかり頼もうものならどれだけ取られるか、何だか恐ろしいですね。
こうした金持ち弁護士も居れば、相手の懐具合を心配してくれる優しい貧乏弁護士も、探せばきっと居るのでしょう。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
M子
年齢:
94
HP:
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD観賞
自己紹介:
05年10月10日から09年8月17日にかけての旧「M子のお花畑」の保管庫。
最新コメント

[10/14 M子]
[10/14 営業部長]
[08/16 M子]
[08/15 営業部長]
[08/02 M子]
最新トラックバック

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R