忍者ブログ
旧ブログのログです
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダンス番組を見て

半世紀前には街のビルの二階で昼はダンス教室を開き初心者にスッテップの踏み方を教え、夜になるとミラーボールを点け、少し華やいだ雰囲気を出すダンスホールへと変身した場所があちこちに有りました。
神戸の三宮センター街のお店に勤めていた時の話しです、先輩の女性と共に、先ず昼間の教室に数度通ってから夜のダンスホールへと足を踏み入れたのです。

当時は男女が躰を寄せ合うなんて考えるだけで恐かったのに、離婚して気楽に暮らしていた先輩女性に誘われる侭に振り回され、あれよあれよと言う間にダンスを習い、夜になると何時の間にやら薄暗いホールに立ち、知らぬ男性の”お願いします”の声に手をひかれホールの中程で踊りだしてる自分に驚きながらとても楽しかった事を想い出しました。

今のカラオケみたいな感覚でしょうか、料金も割安だったようで何処のホールも結構流行っていたように思います。彼女も一人で行くのが恐かったから私を用心棒代わりに連れて行ったのでしょう。
今になって思えば彼女にはダンスだけで無く他にもアイス・スケートや海でのヨット遊び等、沢山色んな事を経験をさせて頂いたと感謝しています。

今でも何処かの遊園地などでワルツやタンゴなどの音楽が流れてくると踊りたくなる衝動に駆られます。
今TV番組で踊っているのは競技用のダンスだから私達のとは比べようがありませんが、兎に角音楽に合わせてスッテップを踏むのがすごく楽しくて機会が有れば踊りたい気分になります。
服装も普段着で良いし、踊り終わればそれきり、何処の誰かも分からずにさようならでした。
みんなダンスを楽しみに来てたと、古き良き時代を懐かしく想い出しています。
PR
過去の事件を振り返って

人々の記憶に残っていると思う神戸で起きた小学生の首を校門の上に置いた、あの忌まわしい事件の少年犯は今刑期を終え、名前を変えて我々が住む何処かの街で平然と暮らしているようです。
数十年前にも此の手の事件が有ったようで、中学生の同級生を殺し、首を切り落とした少年は多分少年院に何年か入った後出所して、頭も良かったようで勉強に励んで現在は弁護士として暮らして居ると聞きました。

残された被害者のご両親の気持ちはどうなるのでしょう、未だに子供を亡くしたキズが癒えずに悲しみの日々を送っておられると思うと他人の私でさえ何だか納得のいかない気持になります。
生きてれば何でも出来る将来の夢も語れるのに、死ねば未来は無くなるし、親族以外の人々の記憶からは薄れていくしと本当に儚{はかな}いものです。

これも大分前の話しです。今でも走ってるのか、以前車の天井部分が開くライトバンがありました。
或る母親が好意で娘の同級生を何人か乗せて走っていた時の事、子供達は珍しいから喜んで開けられた天井から首を出してはしゃいでいたのです。
母は運転して娘は助手席に座り、友達数人は喜んで首を出していた時の事、車は地下道に入りました。
走ってる車、子供達は首を出している、低いトンネルだったのでひとたまりも無く皆亡くなられたとの報道を見て言葉を失いました。
これは運命として片付けるべきなのでしょうか。
残された遺族も悔しい思いでいっぱいでしょう。喜ばそうとした親子も一生苦しむでしょう、その後の事は知る由もありませんがとても辛い出来事でした。
商売人の街大阪でのセコイ話

先日東梅田で知人と待ち合わせた時の感想を一言。
梅田の地下鉄駅は谷町線の東梅田駅、御堂筋線の梅田駅、四つ橋線の西梅田駅の三カ所が有りこれらの線に乗り換るには一度外へ出て数分歩き乗り換え駅に向かいます。
以前は他の駅に向かう序でに近くに有る大丸、阪神、阪急の各デパートや周辺の店を覗いてショッピングをしたり食事や喫茶を楽しんだものです。

この頃はすっかりシステムが変わってしまったようで、ポスターが貼り付けてあるのを見ると、乗り換えの時間は三十分経てば無効と書いてありました。
私達が待ち合わせた所は東梅田、乗り換え場所は西梅田だから端から端です、まさか三十分も掛からないと思うけど何となく気忙しい感じで急ぎ歩きで東梅田駅に向かいました。
此処で思ったのです、今までは皆移動する序でに途中でいっぱい買い物をしたり、飲んだり食べたりとお金を遣っている人が多くいました、大阪のお役所の偉いさんは何を考えてるんだろう、本当の経済効果はこんなとこに有るのが全然分かってないのと違うやろかってね。

誰の発案か知らないが、考える事がセコイのよ、大阪全体を考えたら我々庶民でも分かる経済効果を自ら放棄してるのが分からんかって言ってやりたい気持ちです。ケチそうに見える大阪人は遣う時は遣うんだから大きい声で”大阪人をなめんなよ”と言いたい。
交通局の人は、客に無制限にうろつかれると損をするような気がするのでしょう、でも其の分しっかりお金を遣ってるんだから大目に見れば良かろうに、損して得取れって言う言葉を知らんのかな〜。

現に私達は帰りも同じルートだったので、知人とお茶でもと思いながら乗り換えの時間が気になり、落ち着かない気持ちでお別れしました。
大阪交通局の偉い方達に一言申し上げたいのです。
乗り換え時間を無制限にするのが無理なら、もう少しゆとりある時間設定をしたら梅田の地下商店街にもっと活気が出てくる事間違い無しだと思います。御一考をとお願いしたいのです。
ちなみに私は敬老乗車券を頂いてる身で生意気な発言は控えるべきでしょう、御免なさい。
酒気帯び運転で思う事

今二人、三人殺せば死刑は確実だろうに、酒気帯び運転で、たとえ五人轢き殺しても今まで死刑を宣告されたと聞いた記憶が無いのです。
どういう状態であれ誰かを殺した事には間違いの無い事実なのに、その殺人犯とも言える当事者は数年刑務所で刑期を終えればシャバに出てきて笑う事も何かを楽しむ事も出来て自由な生活が待っているのです。
これって何かおかしいと思いませんか、先日も何の罪もない、いたいけな子供の命が奪われたニュースを見て心が悼{いた}みました。

公務員が此の手の事件を起こせば今度から懲戒免職にすると言う決まりが出来たようですが、今まではもっと軽い刑で許されていたのでしょうか。
標語に「乗るなら呑むな 呑んだら乗るな」だったか有りますが、自制心の無い酒飲みは自家用車を持ってはいけない法律でも作らないと此の手の被害者は絶対無くならないと思います。
先日追突されて川に車が沈み幼い子供達が亡くなったその後も何人の人達が酒気帯び運転の車の犠牲になって尊い命が失われた事か、死刑に値する殺人者なのにあまりにも世間の関心の薄さが気になります。何時我が身に起きるかも分からない恐ろしい出来事だともっと身近に感じて欲しいのです。
本当に腹立たしい出来事に、心底{しんそこ}怒ってます。

昔は街で酔っぱらいをよく目にしました、この頃は目にしないと思ったら酔って車に乗ってしまうから見なくなったのでしょうか?それって刃物を持たない殺人鬼が車に身を隠して何時、何処から襲って来るか分からないのです。誰が殺人鬼に変身してるとも知らず、私達は常に恐怖を覚えながら暮らして行くなんて、自分の快楽の為に呑んで、他人の生活迄脅{おびや}かす理不尽な行為は絶対に許してはいけないのです。
電話に誘われて

去年知り合った女性から久しぶりに電話を頂き、会う約束をして今日相手の方の会社に出掛ける事になりました。
日頃誰ともお話する事が無いので、二時間ほどの会話で楽しい時を過ごす事が出来ました。
この女性と再会するのは去年初めてお会いしてから約一年振りでしょうか、お顔もすっかり忘れていました。時々家に訪ねてこられて、郵便受けに一言書いた名刺を入れて帰られたり、先日もお手紙を頂いた事もあり私のほうからお訪ねする事にしたのです。
勘の良い人はもうお分かりでしょう、あちらはお仕事の関係で我が家を訪れ、私の気を惹く為に何度か足を運んでくれています。いわゆる商品の勧誘です。

今の世は寂しい老人が優しく接してくれる人に頼って騙される話しはよく耳にしますが、この人は極普通の主婦がお勤めに出て唯お仕事に忠実なだけなのです。
こちらの面白くも無い話しを笑いながら聞いて下さるので、調子に乗って喋りまくり、お陰様ですっかりストレスを解消する事が出来ました。
エアコンの効いたお部屋で美味しいお茶を頂いた上に日常役立つ品の詰め合わせをお土産に持たせて頂いた帰り道、毎度お馴染みの薬局に立ち寄り此処でも野菜カッターのような物を貰いましたが、これは”いらね〜”、又何時もの場所でもらって頂ければと別に除けておく事にしました。

毎日ボ〜っと過ごしている私には時々このように誰かと話す時間も必要なのでしょう。
決して怪しく騙される会社では有りません、詳しく語りたいのですがプライバシーが絡むので御免なさい。
外出を嫌う私に適当に出掛けなければ成らないよう仕向られてる感じがするのは、これも運命の仕業{しわざ}なのだと思わずにはいられません。

薬局での出来事を少し、小学生の高学年と思われる女の子が三人入って来て「喉が乾いたから何か飲み物を飲ませて下さい」ってオーナーはちょっと驚いた様子でしたがその辺に置いていたペットボトルの飲み残りのお茶を上げていたようでした。
全然知らない極普通の子が薬局に入ってきて飲み物を飲ませて欲しいと言う事が腑に落ちない感じがしたのです。以前に駅のキップ売り場でおじさんがお釣りを狙って「お金{だったか?}ちょうだい」って言ってると聞いた事があります、まさかと勘ぐってしまいますが何なんでしょう。
カレンダー

12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
M子
年齢:
94
HP:
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD観賞
自己紹介:
05年10月10日から09年8月17日にかけての旧「M子のお花畑」の保管庫。
最新コメント

[10/14 M子]
[10/14 営業部長]
[08/16 M子]
[08/15 営業部長]
[08/02 M子]
最新トラックバック

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R