忍者ブログ
旧ブログのログです
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷蔵庫の霜取り

古くて小さい冷蔵庫の簡易冷凍室?に又、分厚く霜が付いているのを発見しました。此の霜取りには何時も難儀して居るのです。もっと早く霜を取り除くべきだったと後悔していますが、ちょっと油断していると之なんです。少々うんざりしながら先ずお湯を沸かして深めのお皿にぬるくしたお湯を移し製氷する金に付いた霜に掛けました。何度か此の繰り返しをする内に霜が剥がれてきます。

此の作業をするのに結構時間が掛かりました。処が霜取りの姿勢に問題が有ったようで、普段使わない太股{ふともも}から足首にかけての筋肉を無理に動かしていたのでしょう、暫くして立ち上がろうとしてもヒザがガクガクして立ち上げれないのです。その上歩行困難になっています。あちこちに掴まりながら手の助けを借りないと歩けません。今までに何度も同じ事の繰り返しをしながら学習出来ない自分がホトホト嫌になります。

冷蔵庫の霜取りも終わり、スイッチオンにしたら不規則で変な音が聞こえて少しヤバイ感じです。買ってから25年近く経つのでそろそろお役御免の日も余り遠く無さそうな気がします。現在此の小さな冷蔵庫の上には電子レンジとトースターが置かれていて、とても重宝しているので、もし壊れたら同じ大きさの物を買い換えないと不便なのです。今度は自分でちゃんと霜取りをする冷蔵庫を買うことにします。
PR
誰からも好かれる人に

今まで生きて来て過去を振り返ると、子供の頃から何一つ自分で決断したと言う記憶があまり有りません。何時も周りが作ってくれたレールの上を素直に歩いて来たような気がして、現在が凄く幸せなんだから間違っては居なかったようです。私の場合は変にかしこぶらずに、アホに徹したのが良かったのかも。

人生で一番大切なのは周りの人に如何に恵まれるかで、これに寄って自分の一生の幸・不幸が分かれるように思います。先日聞いた話ですが、ナショナルの松下幸之助さんが存命中に自社の新入社員を採用する時には必ず立ち会い、その時の質問が「貴方は運が良かったと思うか、悪かったと思いますか」と聞いて入社時の判断にしたそうです。勿論良いと答えた人は合格しました。

自分は運が良かったと思う人は周りの人から助けられているからで、と言う事は他人から愛される良い人なのです。運が悪かったと思う人は多分人望が無くて誰も助けてくれなかったからでしょう。「情けは人のため成らず」って言葉が有るように常日頃の生き方が自分の将来に大いに関係してくるような気がします。先ず人に好かれる事が幸せに繋がるようです。
避妊手術を終えた犬

人間のエゴで知人の雌犬に避妊手術が行われたようです。可哀想に胸からお腹にかけて包帯で巻かれて神妙な顔で横たわっている姿が何ともいじらしく思えました。十日後には抜糸するとのことですが、自然に逆らって何かをする行為が果たして良いものだろうかと考え込んでしまいます。

動物は人間に庇護されてる以上、自分の身を飼い主に任すのが悲しい定めと諦めるしかないようです。先日のこと道で首輪の無い中型犬が周りを見てオドオドしながら歩いていました。此の犬は飼い主に束縛されることもなく自由に生きて居るように見えても何故か人々の目を恐れながら不安な日々を送らなければいけないのでしょう。

人間界では動物は飼われていてこそ、初めて身分が保証されるような気がします。お猿やワニとか他の動物が町中に出没したら大騒ぎになり即捕まえられますが、飼われていて珍しい動物なら世間の人々に羨望の眼差しで迎えられます。反面自由奔放に飛び歩いたりは出来ません。人間以外の動物が街を堂々と歩く自由が認められていないからで、多少自分の自由が無くても飼ってくれる人間に身を委ねるしか無さそうです。
心配な事故米の行方

おかき大好きな私は事故米のニュースを聞いて心配になっています。10年程前からおせんべいや和菓子にも使われているらしいし、焼酎までもと聞いたけど、ま酒飲みじゃないからと思っていたら夕方のニュースで日本酒の銘柄の中に「鬼ころし」の名前を聞いてドキッとしました。我が家では安い事も有り料理酒として使っているからです。

此の事故米事件は、今まで会社の偉いさんが頭を下げて謝って居た使い回しや賞味期限どころの騒ぎじゃ有りません。農薬の残留物やカビなどが自分の口に直接入るのですから見逃す訳にいかないのです。本来は工業用のノリとして使われる筈の物が食用として売られていたのにも驚きですが、まず人道に反していると思います。事故米とは知らずに買い加工商品として売っていたメーカーの信用は丸つぶれだし損失は数億円だと聞くと社会を震撼「しんかん}させる大問題です。

何も知らずに機嫌良く食べていた食品の毒が、中国のギョーザ程の影響が無いのかも分からないけど、国からのちゃんとした情報が我々の元に早く来る事を待ちたいと思います。毎日が不安だし大好きだったおかきは買わないようになりました。これで潰れる会社が出てくるのではと心配です。気易くインチキするなよと怒り心頭で昔から「悪事千里を行く」と言って、悪い行いは世間に知られるのを肝に銘じるべきでしょう。
入れ墨を消す女性達

若気の至りで入れ墨を入れた女性が年齢を重ねて気が付いたのか、消して欲しいと医院を訪ねていました。結婚適齢期になったり、子供が学校にいくようになればお友達の親同士の付き合いでプールに行く機会も出来ると彫り物が邪魔をして困るようです。今日テレビ画面で、どうやって消すのかと興味が有り見ていたら絵の部分を切り取り縫い合わせていました。成る程と感心しましたが肌を切る取るって大変な事です。

切り取った後の縫い目は傷になって残りますが絵は完全に無くなっていました。小さな絵だと傷も小さくて済みます。図柄が大きく派手に広がっていると二回か三回に分けて切り取らなければいけないようです。勿論切り傷の数が多く残ります。入れ墨を入れた人の70%が後悔していると言うことでした。若い時の肌はピンと張って見ていてとても綺麗です。問題はお婆さんになって皮膚がたるんできたらどうなるのでしょう。

男性ならいざ知らず女性が背中に派手な彫り物なんかしちゃ〜駄目だと思いますが?人それぞれの考えが有るから、若気だけで粋がっていると後で後悔しても遅いと言うことです。手術費用も数十万円以上は掛かると言っていました。身体にメスを入れて傷つき、多額の出費も必要だし何にも良い事が有りません。絵も何時までも綺麗だとは限らないのでは?兎に角自分の身体を傷付けてはいけないのです。
カレンダー

12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
M子
年齢:
94
HP:
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD観賞
自己紹介:
05年10月10日から09年8月17日にかけての旧「M子のお花畑」の保管庫。
最新コメント

[10/14 M子]
[10/14 営業部長]
[08/16 M子]
[08/15 営業部長]
[08/02 M子]
最新トラックバック

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R